ここから本文です

中印関係について2つ質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1521:22:02

中印関係について2つ質問です。

地理の勉強で<民族問題・領土問題>のところ中印国境紛争がでてきました。

①1914年に英領インドとチベットでマクマホンラインが画定されてから1962年の軍事衝突(中国が圧倒するも一方的に撤退)したところまではある程度掴めたのですが。結局中印の国境(ヒマラヤ山脈南麓)はどうなったのでしょうか?

②他の知恵袋の投稿で現在は2001年にできた上海協力機構により中印で戦争が起こることはないとあったのですがほんとですか?。2017年のドクラム高原でのことのようの未だ対立関係にあるように見えるのですが。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/2/1909:09:42

>結局中印の国境(ヒマラヤ山脈南麓)はどうなったのでしょうか?

いまだに争っています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121376775...

最大の問題は、
ヒマラヤから中国領のチベットを通りインドへ流れる
ブラマプトラ川の水利権
の紛争です。

>他の知恵袋の投稿で現在は2001年にできた上海協力機構により中印で戦争が起こることはないとあったのですがほんとですか?

現在インドの最大の貿易相手国は中国であり、
戦争になると中印両国にとって経済的打撃が大きいので
小競り合いはあっても戦争にはならないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 17:36:01

回答ありがとうございます
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hif********さん

2019/2/1521:57:45

中国とインドが全面戦争することは無いです。
中国はインドを占領統治する能力はありませんし、局地的に戦争をして占領したとしてもその利益は限定的です。
尖閣諸島と一緒で長い時間かけて局地的に自国の領土にしようという戦略です。
この紛争地を中国の支配地とすることは、いざ戦争と言うときの侵攻の障害がなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる