ここから本文です

男物の着物を着たいです。女性です。 着物の知識もないためどうすれば着ることが...

aau********さん

2019/2/1521:34:48

男物の着物を着たいです。女性です。
着物の知識もないためどうすれば着ることができるのか、そもそも男物の着物を女性が着れるのかどうかも分かりません。
教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2019/2/1521:48:03

男物と女物の着物は、作りも着方も帯も帯の位置も違います。

・男物着物の柄が好きなのでそれを女物として着たい→男性着物用の反物を買い、自分のサイズであつらえてもらう。または好きな男性着物のリサイクルを買い、女物に仕立て直してもらう。

・男物着物を、男の恰好で着たい→対丈といっておはしょりを作らない着方なので、古い写真ですが「歌手の水前寺清子さん」の画像を参考にしてください。おなか回りにバスタオルを巻き、胸にさらしを巻き、男性の角帯をします。しっかり男性体型に補正しないとはだけて恥ずかしい思いをするし、かなり暑いと思います。

• 質問者

aau********さん

2019/2/1621:37:57

回答ありがとうございます!やはり着るとしてもかなりの準備が必要なのですね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2019/2/1617:39:52

私も興味あったので一度着てみたことがあります(女物は自分で着付けできます)。
結論から言えば、着られないことはないです。着付けの手順自体は女性よりずっと楽ですから。
ただ体型が違うので、それなりに前準備が必要です。
他の回答者さんが水前寺清子さんの写真載せてくれていますが、帯が腰骨のあたりにきていますよね。男性は腰回りが太くくびれがないので、ここできちんと止まりますが、女性は腰回りが細くてくびれがあるので、普通に着ると帯が上にずり上がってきます。なので、しっかり止めるために腰を作る補正が必要になります。
それから、女性と違って紐や帯を絞める箇所が少ないので、締め方が甘いとすぐ緩んではだけてしまいます。最近は浴衣の若い男性(大抵細い)にも、前がだらしなく開きかけてる人が多いですよね。あれは体型もありますが、そもそもは締め方が甘いからです。ただぎゅうぎゅうに締めればいいというものでもないので、少しコツをつかむ練習が必要です。
この二点をクリアできれば綺麗に着られると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/2/1600:16:50

男の着物は誰でもすぐ着れます。水前寺清子になれます。

UTUBEで男の着物、浴衣角帯の締めかたで動画検索しましょう。

男の着物は誰でもすぐ着れます。水前寺清子になれます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる