ここから本文です

税理士さんに確定申告を頼むメリットを教えてください。 同じ申告内容、記載内容...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1521:35:18

税理士さんに確定申告を頼むメリットを教えてください。
同じ申告内容、記載内容でも、税理士さんがすると、
申告がとおるということがあるのでしょうか?

税理士職権みたいなものがあるのですか?

ぜひ、プロの目からお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhz********さん

2019/2/1608:55:50

税理士職権みたいなものはありません。
ただし、ご自身でやったものとプロがやったものがまったく同一であるかはわかりません。

例えば、プロに棚を作ってもらうのと、ご自身で日曜大工で作った棚、同じでしょうか?
そういう違いはあるかも知れません。

税金でいえば、数々の特例がある場合、税理士ならお客様に取って有利になるような選択をしますが、特例を選択をしなくても申告書はできます。
特例選択が自由ならば、税務署はそのまま受理します。後で、こっちのほうが有利だとわかっても、一度選択した規定の選択替えは、原則としてできません。このような時、税理士に依頼しておけばどうなっていただろうかと考えるかも知れない。
ただ、税理士に依頼すれば、報酬が発生しますから、有利でなくとも申告ができればいいから、ご自身で申告する選択もあるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1609:24:38

    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 10:07:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2019/2/1608:44:29

一部適当なところもありますが基本的には間違いのない申告書を作れるといったメリットがあります

あとはやはり申告書の関与税理士の欄に書かれていると税務調査も入られにくいということもあるようです