ここから本文です

sdカードやフラッシュUSBメモリは放置していたらデータが消えるとよく聞きますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1522:38:22

sdカードやフラッシュUSBメモリは放置していたらデータが消えるとよく聞きますが、HDD、DVDやBDなどはどうなのですか?

閲覧数:
145
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

2019/2/1523:39:17

どんな物でも寿命があり、データが消えますよ。

ただし、記録方法が異なるため電荷を保持しないと記録が消えるフラッシュメモリと違い、
HDDや光ディスク類はデータが消えるよりも先に、メディア自体が寿命を迎えて物理的に読めなくなります。
100年以上持つ、とか、半永久的とかかつていわれていたけど、
ディスクそのものが20年以上も持たないし、
HDDも経年劣化によってデータ消失するのに30年くらいかかるけど、
HDDそのものの寿命ってその半分以下だしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/2/1617:44:19

実績だと2年前にDVD整理したら50枚位アウトでした。
今年2月のテト(旧正月)を利用して整理したら、
80枚ほど見えなくなっていました。
ハードディスクだとXpの頃から使っている外付けですが、
使わない日が多いと立ち上がりに難が出て来ましたが、
使っていると調子を取り戻します。
ファイルが壊れたり消えたりは無いです。
タフボディと言う70cm位から落としても大丈夫と言う、
60GBのハードディスクです。

yam********さん

2019/2/1616:57:18

DVDやBDについては保管環境に大きく左右されます。
ご存知の通り記録面に紫外線レーザーをあてて記録する構造のため、直射日光などにあたる環境に放置すると比較的簡単に短期間で壊れてしまいます。

USBメモリやSDカードなどはデータを記録する際の電荷で情報を保持していますが、放置したり読み出し操作を行うことでこの電荷が徐々に失われてゆき、最終的には情報を保持することが数年程度でできなくなります。

HDDについては磁気的に記録されているため放置には比較的耐性が高いですが、機械的な稼働部品が少なくないので定期的な動作をさせていないと動けなくなる可能性もわずかながら存在します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/2/1609:32:01

HDD、DVD-ROM、DVD-R、DVD-RWとでは構造や記録方式が全然違うので、それぞれ寿命も違うのですが、どれも適切な保管方法であれば10年から100年くらい大丈夫と言われています。

ただ、保管方法が不適切だったらどうかと言うと、そこは一概には言えないですね。

例えばDVD-Rは色素をレーザー光で焼いてデータを記録する方式なので、直射日光の当たる所に置いておいたりしたら数ヵ月でダメになることもあります。

それからHDDは、データそのものは大丈夫だとしても、機械的に故障して取り出せなくなることの方が多いでしょう。

結局、データが消える(取り出せなくなる)かどうかは、保管方法と、あとは運任せという事になってしまうと思いますよ。

joj********さん

2019/2/1607:14:36

OSがXPの時(10~12年)前にHDDに保存したデータは消えていません。

sam********さん

2019/2/1601:41:43

俗にNAND型フラッシュメモリーは、一個のセルに2ビット分を階層電位のアナログ的に覚えさせるので、けっこうヤバい使い方してんですね。
さすがDRAMは、こんなヤバい使い方はしてませんから。

インダストリー、要は工業用フラッシュメモリーは一個のセルに1ビットですから、ざくって10倍ほどタフです。そのかわり2倍どこでないほど高いです。

で、HDDですが、セルって概念はないですが、1最小単位の記憶は1ビットですから、均すとフラッシュよりはタフでしょうね。

DVDやBRは、2層3層と焦点深度分けしている時代に入り、どうも私は好きになれません。トラックは一層で使ってもらいたいものですね。