ここから本文です

方角が書かれたマスが建設予定地です。 ご覧の通り真南に6階建の建物があり日照に...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1601:46:33

方角が書かれたマスが建設予定地です。
ご覧の通り真南に6階建の建物があり日照にかなり不安があります。

近隣の戸建てとの間隔はパンパンです。
東側にも既に住宅が建ち並んでいます。

敷地面積は30坪程度なので、建物を寄せたりは無理があり、吹き抜け等で明かりをいれるしかないかと。

ともあれこの建物による影を考えると意味ない様にも感じています。

ここへの建設は見送るのが得策でしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。

建物,建設,戸建て,通り真南,明かり,直射日光,日影

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/2/1614:26:54

午後の2~3時間だけ、日影の影響を受けるだけで、なんて事ないのではないですか? 午後の2~3時間だけ日陰になるだけで、朝日も夕日も感じられるはずで、生活には一切問題が無い様に思います。

そもそも都会の生活で、直射日光など家を傷めたり、夏場に異常に室温を上げたりと、弊害ばかりで、必要な利益などほとんど無い様に思うのですがいかがですか?

そこは、おそらく近隣商業地か何かの便利な地域で、駅からの距離もほどほどで、生活しやすいのでは無いでしょうか。その様な地域で田舎のど真ん中の様な日照は期待すべきではありませんし、上記の様な弊害があるだけです。

日当たりは良い方が良いと言う、発想が間違っている場合もあります。直射日光の紫外線は外壁を劣化させるだけでは無く、室内の気温や湿度にも影響します。夏場の南向きの直射日光ガンガンの部屋などは昼間から蓄温されてしまい、夜間でもエアコン無しに過ごせる事は有りません。

必要最小限の日照が、優しくて良いという考え方もあります。

参考にして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/1615:10:28

用途地域にもよりますが、6階建は何処にでも建築される可能性がある地域です。

良好な採光は体に悪い直射日光を遮り間接光を取り込む工夫です。

しかし、駐車し難い土地だと思いますので、私は他を探された方が良いと思います。

lef********さん

2019/2/1613:30:54

できることなら見送ってください(^_^;)

我が家は北側道路で残り3方向を古家(敷地境界線ギリギリまで建物)に囲まれています。

実生活で困ったのは14年も前ですが、ソフトバンクの携帯が圏外で使用できなかったことです。アンテナ工事をするしないの話になりました。
auとdocomoは大丈夫でしたのでdocomoに変えました。

現在はWi-Fiが入りにくい時があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/2/1612:44:38

*現時点で6階建が建って居るなら、将来南側に中高層ビル建つ可能性大。見送ります。

zih********さん

2019/2/1608:18:52

私なら対象外ですね。

1)袋地である←これでほぼパスです
2)土地の形が東西に長く南北に短い←小さめな土地では間取りが苦しい

極めつけに6階建てですもん。

相当お値段が安くて、立地が良くて、このあたりではここしか手が出ないのなら、もう一度、スタートに戻って白紙から考えて見るべきでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

リクエストマッチ

2019/2/1607:55:17

☆、10mを超える建物は、都道府県条例で建物の日影規制による用途
地域ごとに建築確認申請の前に日影の説明会や計画承認を要します。
日影は冬至の時期が影響が受け易く今時期に一日中の観察すべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる