ここから本文です

検査方法について…肺気胸の疑いの時はCT検査になりますか?レントゲンでわかります...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1602:36:48

検査方法について…肺気胸の疑いの時はCT検査になりますか?レントゲンでわかりますか?

閲覧数:
177
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2019/2/1602:40:43

気胸の状態かどうかは普通のレントゲンでわかります。
ただ、肺の背中の裏側とか正面からでは分かりづらいところもあるようで、大事をとってCTを撮る医師もいると思います。
また、気胸は肺がしぼんだ状態ですけれど、原因が自然気胸かなにか病的なものかは通常のレントゲンではよくわからないのではないでしょうか?CTだと情報量が多いので見当はつくのかもしれないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1603:11:14

    詳細を調べるときはCTということですか。わかりました、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/2/1711:08:39

私は30年前になったのでレントゲンだけでした。
自然気胸なので確かに一週間ぐらいで自然に治ります。
でも再発を繰り返したので手術しました。

har********さん

2019/2/1710:56:03

私は人間ドックのレントゲンで偶然わかりました。言われれば咳や下を向いたときの違和感があった程度でした。再発をくりかえすので、CTもしました。
結局月経随伴性気胸だとわかり(生理の関係で起こす 結構やっかいな気胸です)婦人科も含め治療、手術ををしました
原因を詳しくしらべ治療につなげるためにはCTも必要だと思いました。
レントゲンもCTも今は特に苦痛がなく受けられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/2/1605:49:30

気胸も軽度であれば自然に改善する。よって、即入院とならない事も稀ではない。
ただ、軽度をいうのを証明するためにCTを施行する。
また、治療法を選択するためにもCTは必須。

xxa********さん

2019/2/1602:41:09

レントゲンで簡単に分かります

専門医であれば胸を叩いただけでも分かる事もあります