ここから本文です

電話機と電信機の違いについて。電話機は音声で話をしたりできて、電信機はメール...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1607:04:25

電話機と電信機の違いについて。電話機は音声で話をしたりできて、電信機はメールのような文字のやりとりという解釈であってますか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/2/1610:51:40

電話機は、有線で通信されます。
電信機は、無線で通信されます。

電話機の電気信号は電話線を通じて送信されています。
電信機の電気信号は空気中を電波が飛んで送信されています。

その違いです。

電話線で文字のやり取りも出来ます。
インターネットが発展する前にはパケット通信という、電話での文字のやり取りも行われていました。遅いので使われなくなりましたが、電話でネットにもつなげます。
また電信機で会話による音声通信も出来ます。無線機などその例です。

  • kob********さん

    2019/2/1610:54:04

    付け加えるなら、今のスマホは電話機と言いながら、構造上は電信機であるわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 11:00:45

なるほど、わかりやすかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phi********さん

2019/2/1610:45:05

「電話機は音声で話をしたりできて、電信機はメールのような文字のやりとり」

確かにその通りなんだけど、モールス符号って知らないかな。いわゆるツートン【謎】。SOSが ...---... というのが有名。

モールス符号を知ってると机を叩いて情報交換できるから、試験のときに机を叩くとカンニングを疑われたりする。