ここから本文です

もし東京経済大学の経済学部と立正大学の経営学部ではどちらの学部に入るのが好ま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1609:56:19

もし東京経済大学の経済学部と立正大学の経営学部ではどちらの学部に入るのが好ましいでしょうか?もし可能なら偏差値や就職率なども加味して考えて頂けると助かります。

閲覧数:
1,161
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/2/1804:44:25

極めて微妙ですね・・・

東京経済は学園紛争で大きく荒れて、その後遺症が長引きました、志願者の質、就職共最低となりましたが、私大バブルでやや回復、しかし、今は少子化でレベルが再度落ち始めてます

立正は昔から「空気」と呼ばれるほど存在感が無く、五反田に校舎が有るのですが、全く学生らしき人を見ないという大学です
一時、熊谷に本拠を移し更に「空気感」が増したため、今は五反田へ回帰しています

個人的には、「勉強したいなら」東京経済だと思います
東京経済は、その名の通り経済(商業)が源流です
東京経済がニッコマと同等と主張してる回答者がいますが、残念ながら世間の評価はニッコマより大きく落ちます

一方の立正は、立正卒のタレントが出身大学を聞かれて「大した大学じゃありませんので・・」と言ったのが話題になったように、かなり底辺に近い大学です
立正では経営は傍流中の傍流です

就職については、どちらもスタートは同じです
両方とも名前で面接とかさせて貰える、内定を貰える大学では有りません
「その他大勢」扱いの大学です

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 05:53:05

ありがとうございました

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/2/2023:24:43

立正大学経営学部OBです。
OBとしては母校を選んで下さった方がもちろん嬉しいですが、経済学と経営学では学ぶ内容が違いますから質問者様の興味のある学問の方に進学するのがベストだとは思います。
東京経済大と偏差値や就職実績は大差ないと思います。知名度は東京経済学の方があるかもしれません。
お住いの場所にもよりますが、立地は間違いなく立正です。
就職活動の時面接の為に自ずと都心とキャンパスを行ったり来たりしますので、その点は大崎にある立正を選んで正解だったと思っています。
参考にしてくだされば幸いです。

tak********さん

2019/2/2012:11:26

上がることを考えると東経

nlr********さん

2019/2/1718:36:03

東京経済大学経済学科の偏差値は50.0
立正大学経営学科は52.5
となっております。
ですが実際、偏差値は建前であり、就職率としては東京経済大学の方が断然勝っています。公務員採用率も高いですし、大企業への排出率も高いです。
また経済学科と経営学科。ここにも違いがあり経済学科の方が就職率が高くより実践的な事を学べます。
対して経営学科は企業経営などを学ぶので経済学科の方が役に立ちます。
正直、ネームバリュー的にはどちらもあまり変わらないと思います。
なので将来就職のことを考えるなら東京経済大学の方がオススメです。

mis********さん

2019/2/1716:33:43

東京経済大学のコミュニケーション学部は50%が女子です。経営学部も30%が女子です。

ske********さん

2019/2/1715:39:53

立正の方がいいと思うなぁ。
東京経済大学は何しろ女子が少ないし、大学生活を考えるとしても立正だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる