ここから本文です

受験に落ちた時母にすごいため息をつかれました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1611:37:20

受験に落ちた時母にすごいため息をつかれました。

お金を出してもらって応援してもらったのに結果が出せなかった自分も悪いですが、落ち込んでる私の前なんでそんな態度をしたのか未だに理解できません。
というのも、母は専門学校出で社会の難しいことなど全然知らず、orangeをオランゲと言うほど勉強はできず、私は受験のことは知識のある父に相談していたので母は大学の特色も傾向も受験に関する知識はほぼ無く...挙げてはきりがないですが、はっきり言ってお金は全て働いてる父から出しもらったものだし毎日お弁当を作ってくれたことは本当に感謝していますが受験に関しては近所のおばさんが応援しているような感覚でした。
もちろん母は私が一生懸命頑張っていたことは知っていますが、母自身は受験対する考えはなんか甘くほわほわしてました。後々慰めてはくれましたが私が合格発表を言ったときの最初のため息は本当になんだったのか検討もつきません。
とりあえず残念がっておこうとか思ったんですかね?
私には分かりません...
皆さんどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lub********さん

2019/2/1822:53:32

お母さんは溜息だけですか?例えば溜息つきながら『○さんは○学校に受かったのになんであなたは、』とよその家庭と比べたりする親は酷いと思いますけど。
あなたが頑張ってる姿を見て、お母さんは心から合格を祈っていたはずです。努力が報われますようにと。それがダメだった瞬間、思わず溜息が出てしまったのだと思いますよ。子供が辛い思いをすることが親は一番辛いのです。
お母さんも同じではないでしょうか。
文章からあなたは賢明でしっかり者の印象なので、受験の相談もお父さんと先生にちゃんと出来ていたのでしょうから、あえてお母さんの出番は必要なかったのでしょう?
お母さんの役割は家庭内がピリピリしないようにすること、体調管理をすること、平常心を保つことだったのでしょうか。
よその家庭の細かい事は分かりませんが、いづれにせよ、どこの家庭でもそれぞれ役割があるものです。

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zlf********さん

2019/2/1723:53:16

わかります。お気持ち。私も受験に失敗してしまいました。お互い頑張りましょう。

yu_********さん

2019/2/1715:49:29

確かに、本人の目の前でため息をついた事は配慮に欠けるかもしれません。
本人が1番ショックなのは自分だと思うのは自然な発想ですから。

しかし、お母様のため息は貴方へのガッカリでは無く、貴方と同じようにショックだったという事では無いでしょうか?
専業主婦は楽などと考える方がたまに居ますが、家事の全てと子育てをしているのですから大変です。
お父様が仕事に専念できたのは、お母様の支えがあったからです。
お金を出したのはお父様だ、という考えは違います。
それをお父様が聞いたら、同意するでしょうか?
共働きの方が経済的には裕福になりますが、お弁当やご飯の用意は無くなったり、交代性になったりして、受験生である貴方の負担が増えます。
貴方が勉強に専念できたのは、お父様とお母様の2人のおかげです。

学力や受験に関する知識が乏しかろうと、貴方に何百万も出してあげようと思ってくれた親への感謝が貴方には足りなすぎます。
この文面からだと、「母親は何もして無いのに、結果には不満げな態度を取って何なの?」と言ってるように読み手には伝わります。
受験出来るだけで幸せなのです。
行きたくても経済的に無理で、受験料も自分でバイトして、バイトしながら勉強して、学費は奨学金で、返済の事を考えて国立で、という風に受験を考えるだけで大変な学生はたくさん居ます。
専門学校で資格を取り、専門職を極めている人は素晴らしい人です。
専門学校を馬鹿にしたり、大学を考えられる事が当たり前のように認識している時点で、受験のため以外の勉強が足りてません。

sla********さん

2019/2/1614:51:28

たまにいますよね、大人げない大人が。とりあえず母親のため息1つで不合格のショックが吹っ飛んで良かったじゃないですか。次に進みましょう。既に起こったことを不十分な情報だけで分析できるものではありませんし、このことから自分の目標を達成するために何が不足していたか、これから何をせねばならないかわかってきたのではありませんか。

tn6********さん

2019/2/1613:14:13

家族関係の機微は他人にはわからないことです。

このようなところで他人に同意を求めても、不快に感じる人のほうが多いことでしょう。

mic********さん

2019/2/1612:58:12

〉落ち込んでる私の前なんでそんな態度をしたのか

なぜ分からないのか、あなたの方が不思議です。子供の受験が失敗してガッカリしない親なんて、いないと思います。
子供の将来がかかっています。
経済的な支援も大変ですし。

あなたが落ち込むより、何倍も落ち込むのが親です。期待していたら、期待していた分だけ、落ち込みが大きくなるのも当たり前ですよね。

で、あなたは、どの程度、落ち込んだのでしょうか?
お母様が気を使ってあげなければならない程に落ち込んでいるのでしょうか?

自分への配慮が足りないとお母様を責める前に、あなたも驚く程、お母様への配慮が足りないです。

〉母は専門学校出で社会の難しいことなど全然知らず、

それと、母親としての思い(母性愛)に何の関係があるのですか?

学力は、あくまでも個人の「能力」です。
もちろん、愛情かあれば、能力をフルに使ってサポートをするべきだと思いますが、子供の受験の為に受験事情を学ぶ、という事に気付けるのも能力によります。
あなたは、お母様にどこまで高い能力を望んでいるのでですか?
大学を卒業していなくても、その分だけの経験、学びはお母様にもある筈です。

あなたからすれば、お母様は、とても甘い人間のように見えるのかも知れませんが、それは、あなた目線の考え方です。

能力と愛情を一緒にしてしまうならば、受験に失敗した人間は親不幸者で、受験する大学のレベルも、親への愛情の証になってしまいます。

〉はっきり言ってお金は全て働いてる父から出しもらった

夫婦がお互いに認め合って、子供を持ったのです。父親独りで子供は産めません。
お父様の大きな役目は、お金を稼ぐ事。
お母様の大きな役目は、お父様とあなたを精神的に支える事。お弁当はとても大きな支えの一つですよ。

だから、お母様からすれば、あなたの受験失敗は、自分があなたを支えきれていなかったという後悔反省もあると思います。
お父様に対しても、母親として申し訳ないという気持ちもあると思います。
これからの子供の生活も考えなければなりませんよね。

色んな思いが一つになっての深く重い溜め息だったと思います。

あなたは、とてもお母様を非難していますが、自分の本当の気持ちを少しでも自覚しているのでしょうか。

あなたは、お母様の溜め息にショックを受けたんです。
そんなにガッカリさせるとは思っていなかったから。

本当に、親の気持ちの読みが甘いと思います。
似た者親子だと思います。

あなたに足りないのは、洞察力です。
自分がショックだからと、簡単に母親に八つ当たりしているのだから、まだまだお子さまです。

学校の勉強だけでは、人は上手く生きられませんよ。

これからの未来の為に、色んな事を学んで下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる