ここから本文です

長男が「しゅん」で次男が「じゅん」だとおかしいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1614:43:25

長男が「しゅん」で次男が「じゅん」だとおかしいでしょうか?

第三子(男の子)を妊娠中です。
長男の名前は、俊(しゅん)です。
お腹の子の名前は、淳(じゅん)が最有力候補です。
しかし、「しゅん」と「じゅん」……おかしいでしょうか?
(淳が良いと夫婦の意見が一致したのですが、よくよく考えてみると似てました。音だけ聞くと、(あくまでも私たちは)全くの別物に聞こえるのですが……)

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2019/2/1615:27:57

ちょっと紛らわしいかもしれないですね。
パッと見、ひらがなで名前を書いたりする年頃だと、持ち物の入れ違いだとか怒りそう。
しゅん
じょう
とか
しゅん
けい
とか、1文字の漢字がいいなら、他にも色々あるかと思いますし。
双子なんかだと
みお、まお
とか
あゆみ、まゆみ
とかあるかもしれないから、一概におかしい、とも思わないですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 16:35:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/2/1616:31:59

日常生活で似すぎて紛らわしいと思います。
盆正月に会うレベルの親族も困りそう。

mom********さん

2019/2/1616:16:37

紛らわしいなと思います。

str********さん

2019/2/1615:20:14

ご両親が納得されてるなら、良いのかと
後悔しないように(^-^)

chi********さん

2019/2/1615:19:18

言い間違い&聞き間違いが頻発し、ストレスたまると思いますが。。

uec********さん

編集あり2019/2/1615:01:04

申し訳ないけど『なぜ紛らわしい名前にする?』と思います。
貴方たちは良くても、長男・次男は「なんでこんな似すぎて紛らわしい名前にしたんだ!」と不満に思う可能性もありますよね。
自分ならば漢字が似ている【 凌(りょう) 】にするかな。