ここから本文です

住友林業BFや積水ハウスシャーウッド ミサワホーム MJWOOD 三井ホーム、一条工務店...

fig********さん

2019/2/1616:07:36

住友林業BFや積水ハウスシャーウッド ミサワホーム MJWOOD 三井ホーム、一条工務店、木下工務店等の木造住宅を手掛ける大手住宅メーカーの耐震性ランキングがあったら教えて下さい。

閲覧数:
515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fpm********さん

2019/2/1716:10:44

一条工務店 i-smart施主として回答します。

先の方もおっしゃるように、一条工務店では、耐震等級3が必須になります。設計段階での構造計算で等級3を満たさない場合は社内での許可は下りませんし、単純な等級3ではなく、より厳しい社内基準を満たして、ようやくGoサインが出るそうです。(設計担当の建築士さんに聞きました。)

私が木造で一条に決めたのは、社内基準もさることながら、他社を圧倒する実験数を誇ることや、直近まで発生した大型地震や今後発生するであろう南海トラフ地震波(名古屋三の丸波や浜松波など)で実際に3次元耐震実験を行っていること、木造戸建てのウィークポイントである固有周期1~2秒のキラーパルスに着目して耐震実験を行っていること、が決め手となりました。

静岡県在住の身として、耐震性能は最重要視しました。

ご参考まで。

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2019/2/1702:22:52

一条工務店が1位。
何故なら一条ルールで耐震等級3を満たさない間取りでは建築を絶対にしてくれない。
他社は耐震等級1を満たせばワンフロア全面ガラス張りなどなんでもやってくれる。
ismartはどんな物件でも最低耐震等級3相当です。
一条の100年シリーズはわかりませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる