ここから本文です

sapixのプリントが分かりにくいのは何でですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1621:00:15

sapixのプリントが分かりにくいのは何でですか?

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/2/1913:45:58

SAPIXの授業は、生徒の中の成績最上位に合わせて進んでいきます。
また、SAPIXの授業単元は1週間で1つというように区切れています。それに合わせて教材も1単元で1冊の小冊子になっており、毎回の授業で配られる形式です。
そのため、SAPIXでは「予習」をさせず、「復習」させて定着を図ることに重きをおいています。
そのため、教材単体では分かりづらいという状態になっています。

不明な点などがあるのなら、SAPIXの講師に質問をしてみたり、SAPIX系列の個別指導塾もありますので、そちらも活用してみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/2/1810:00:57

授業を聴くことが前提になってるからですよ。
それが嫌なら予習シリーズでもすればいいと思います。

fuw********さん

2019/2/1809:25:50

それって、単純にsapixに行くだけの能力が無いと言うだけではないですか。

ryo********さん

2019/2/1718:31:51

SAPIXのテキストは講義を受けて初めて理解できる様に作られているため、十分理解できていない人がテキストだけを見ても分かりにくいと思います。

授業で講師から教えて貰えば理解できると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/2/1711:03:34

物事を説明するのに、噛み砕いするのか、敢えて簡単に理解出来る事を飛ばすのか、受け手の能力に関わってくるものだと。
多分余計な説明はしていなのがそ感じる原因だと思います。
テキスト、プリント等どの位の力のある子を最低ラインに想定して作成するか、それは作成側の判断だからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/2/1623:47:49

それを見る人の基礎が出来ていないからです。
また、プリントの制作者が端折りすぎていて陥り易い疑問点に配慮していないからです。
(どこの塾のプリントかわかりませんが、知恵袋などで見かける塾の問題解説はそんな印象を受けます)