ここから本文です

田中角栄が、一級建築士第1号だというデマをいまだに信じている人がいるのですか...

ama********さん

2019/2/1621:25:39

田中角栄が、一級建築士第1号だというデマをいまだに信じている人がいるのですか?
建築士の資格があったことは事実のようですが、それも抜け道を使ってのようです。
余談ですが、小沢一郎、

二階とか、旧田中派の政治家ですね

閲覧数:
184
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2019/2/1701:27:25

1号ではなく、ゼロ号取得者二万人以上の一人です。
ウィキペディアの有名な大嘘ですが、通し番号1番の方より前に二万人以上が一級建築士になっています。
私の以前の勤務先で、102歳で亡くなった方がゼロ号取得者の一人で、復興省から貰った紙を出したら予定より1年ぐらい遅れて一級建築士の認定証だかがきたそうです。

当時は大正生まれの男性を虫ケラか消耗品のように戦争で死なせたために人数が少なく、造船や土木の出身なら誰でも建築士になれたようです。建築の実務などその頃は無視されています。 関東大震災でようやく建築も帝大の学問に加わったという時代ですし、
「建築のようなチンピラを公が規制する中で生まれた資格」などの記載が当時の小説にもあります。

建築士法が当時は陣笠代議士に過ぎない田中角栄のよる議員立法なので、建築士の団体はそれぞれ田中角栄死亡時まで献金(顧問料)をしていた記録があります(耐震偽装事件の調査で判明)。

建築士の成立過程の資料は意図的隠蔽されていると思われます。

  • 質問者

    ama********さん

    2019/2/1708:28:20

    有難うございます。
    実際に0号を取得された方の話をお聞きになったのですね。
    献金をしていたなら、背景が透けて見えます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 栄の求人情報(162件)

【名古屋】施工管理職※日産自動車グループのカーディーラ...
  • 株式会社友菱
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
doda
建設設備コンストラクションマネジャー <名古屋><契約...
  • 株式会社サトウファシリティーズコンサルタンツ
  • 契約社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
パソナキャリア
設備設計
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
イーキャリアFA
【JASDAQ上場企業/管理職】ユニットハウスメーカーでの建...
  • 三協フロンテア株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 愛知県名古屋市千種区茶屋が坂
マイナビ転職エージェントサーチ
施工管理(設備) 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収860万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
内装施工管理/有名ブランドショップや商業施設に携われま...
  • 株式会社綜合デザイン
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 北海道札幌市中央区南一条西・その他の勤務地(11)
doda
建築設計者及び見習い
  • 株式会社テクノクラフト
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜46万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
株式会社テクノクラフト
商環境の空間創造をトータルサポートする企業で実績を重ね...
  • 株式会社船場
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(11)
アットジーピー
建築施工管理&管工事施工管理
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 大阪府大阪市中央区久太郎町・その他の勤務地(4)
日経キャリアNET
【関東限定! 1都3県】商業・物流施設の建築施工管理
  • 株式会社 塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市東浅川町・その他の勤務地(10)
俺の夢

もっと見る >>

「田中角栄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtd********さん

2019/2/1621:28:07

田中角栄が、一級建築士第1号だというデマをいまだに信じている人がいるのですか?
→騙されたふりをして楽しんでいます。