ここから本文です

郵便物や宅配の時の住所について

アバター

ID非公開さん

2019/2/1621:38:09

郵便物や宅配の時の住所について

同じ番地に(○○町30-5見たいな)4軒家とマンションが1棟あります
その為か他の家の郵便物や宅配が来たり、私宛の宅配などが住所不定で戻ってしまう事があります。

表札は嫌で出してはいません、なので持ち帰られても文句は言えませんが、この先もあると困るので
住所の後ろに 家が特定できるように「○○町30-5 車のある白い家」とか書いても大丈夫ですか?
例えばメルカリ・ラクマとか何かに登録した時の住所に、書き足したいのですが… これって駄目なのかな??
わかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1622:26:09

「表札を、出さない」場合。

配達担当郵便局なり、運送会社に関係無くて、「配達時に、顔を合わせた場合「表札が無いので、配達に差し障りが出てるから、表札を出して欲しい」的な内容で、注意するドライバー(配達担当者)も、結構居るそうなので、表札は出した方が良い」と、言う事だそうです。
(配達担当郵便局によっては、集配担当課から、課長クラスの郵便局員さんが来て注意する場合も、あるらしいとの事。)

最後の部分は「地理的に、比較的詳しく無い配達担当者が、配達する場合あるそうなので、書かない方が良い」と、言う事だそうです。
(ネットのサイトであれば、自宅の住所と名前以外は、登録不可能なサイトも、結構あるとの事。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1908:50:25

    ありがと御座います

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 08:54:56

ありがとうございました!
近くの郵便局とヤマトに聞いたところ 問題ないとの事。ヤマトは逆に有難いと言っていました!他の宅配業者とかは確認してませんが。
あと、ほかの方が言っていましたが、郵便局の偉い人が来て表札出すようにとか、配達人が言うことは一切ないらしいです 地域によって違うのですかね?
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

編集あり2019/2/1814:05:44

24時間365日必ず有る目標なら別としても、人によって取り方が変わるようないい加減な目標表示なら無視されるでしょうね。
表札を出さないことによるリスクは出さない当人のみ取ればよく配達側に強要するのはお門違いで自分勝手なクレーマー行為です

アバター

ID非公開さん

2019/2/1710:15:42

どうでしょうね

自動車は常にあるとは言えません
京都市中心部は,「○○通り××上がる」△△町1-1なんて書きますから(「」内は書かなくても良い)もう少し書き方を工夫したらどうですか

sei********さん

2019/2/1701:52:37

当方も4軒家ですが、表札なしでも普通に配達されます。
住所は正確なものにすべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/2/1700:21:08

わかりにくい家だとそういう表現は利用されていますね
本人限定特伝型ではないなら問題ないでしょう

jfk********さん

2019/2/1622:08:48

番地が同じでもアパートやマンションには名前があると思いますが。

>車のある白い家

車がいない時に配達に来たら?
夜間は家の色は参考にならないですよ
管理人や大屋さんに番地の後の表記はどう書いたらいいのか相談してはどうでしょう?