ここから本文です

借地権更新についてです この度、旧借地権の更新という事で、更新料を提示されま...

ゆうさん

2019/2/1621:49:12

借地権更新についてです
この度、旧借地権の更新という事で、更新料を提示されました。
1坪辺り 路線価×市場()価格化係数(1.25)×坪数係数×借地権理割合×更新料係数
です。
更新料係数は、

土地の契約時に1割と書いてありました。
まず、市場価格係数というものが、不明ですし、ネット等で見ると更新料係数は5~6%が妥当というのを良くみます。
更新料係数の改定を求めること。
市場価格化係数とは何か、
教えて欲しいです。
また、公正役場にての契約と言われましたが、こちらの希望日ではなく役場に日にちを指定されたと、こちらの、都合がつかない日程を言われました。
公正役場に日にちを、指定されることはあるのでしょうか?
初めての更新でよく分からず、長文ですがよろしくお願いします。

路線価も提示されましたが、こちらで調べた国税庁の路線価よりも高く提示されました。

補足途中の()は誤字です。お気にならさないでください。

閲覧数:
106
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/2/1715:09:25

路線価と相場の違いでしょうね。その係数です。路線価は国税庁が発表しています。同じ土地で同じ年でしたら同じにしかなりません。計算方法を調べてみてください、問い合わせてください。

公証人役場は予約、日時の指定は有ります。

行く、行かないは自由ですね。

あと、借地の更新料は、地域特約、借地権設定時の特約が無ければ払わなくても構いませんね。

質問した人からのコメント

2019/2/21 15:59:18

なるほど。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/2/1622:13:37

>>旧借地権の更新という事で、更新料を提示されました。

更新料の支払は出来ないと、拒否する事をお勧めします。


>>、公正役場にての契約と言われましたが

公正証書により、ガチガチに拘束するつもりです。行かないと断れば良いと思います。

旧の借地権は法律により、借主には万全は借地権です。更新料など支払わなくとも何も起こりません。

まったく無駄なお金ですので、是非支払いをお断りして下さい。

gor********さん

2019/2/1622:13:37

>>旧借地権の更新という事で、更新料を提示されました。

更新料の支払は出来ないと、拒否する事をお勧めします。


>>、公正役場にての契約と言われましたが

公正証書により、ガチガチに拘束するつもりです。行かないと断れば良いと思います。

旧の借地権は法律により、借主には万全は借地権です。更新料など支払わなくとも何も起こりません。

まったく無駄なお金ですので、是非支払いをお断りして下さい。