ここから本文です

外国人に読みやすい文(報告書)を書いてもらうためには、どのように指示を出すのが...

qin********さん

2019/2/2400:00:04

外国人に読みやすい文(報告書)を書いてもらうためには、どのように指示を出すのがベストでしょうか?

---
外国人に状況説明の文章を数行書かせると句読点の「、」を多用して且つ口語体で書

く為、読みづらい文章になります。

その為なるべく「。」を使って1文1文を短くし、語弊のない文章にするよう指示を出したのですが、あまり納得していないようです。

出来上がった文章を見ても、飛躍的に改善されたかというと微妙です。
もっと的確な指示が出せれば良いのですが、私の日本語スキルでは上手く教えられません。良い学習方法やアドバイス方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/2/2400:26:41

「お手本を見せる」ですかね。

1文を短くってどういうこと? 語弊の無い文章とは? どこに「、」を打てばいいの?
など、指示自体が理解出来ていない可能性があります。

なので「これはこうする」という具体的な書き換えの提示があるとわかりやすいと思います。
更に口語体と文語体については単語帳にまとめるといいかもしれません。

あと「母国語で書いた文章」も見せてもらうといいかもしれません。
そもそも「母国語の時点で文章が下手」という可能性があります。

問題はどこか→原因はどこか→どうしたら払拭できるか→対策は適切だったか、
と分析を繰り返すといいかと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/24 21:17:00

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる