ここから本文です

生命保険について質問です。 現在、某漢字系生命保険に入っていますが、 更新を...

sut********さん

2019/2/1701:38:49

生命保険について質問です。
現在、某漢字系生命保険に入っていますが、
更新を迫ってくるため会社を変更しようと思っています。

某保険の相談窓口に行ったところ、
掛け捨ての医療保険とがん保険を検討していましたが、
終身保険(貯蓄)、医療保険(貯蓄)、がん保険を勧められました。
終身保険は月額3万円などと高く、確かに保証はありほとんど戻ってくるものですが、
保険料が高くネックとなっています。
保険の相談窓口は、大抵貯蓄性のあるものを勧めてくるのでしょうか。

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/2/1810:42:04

あなたが行った代理店の担当者がポンコツなだけですね

普通は
あなたの要望に沿うものを複数案内します
それぞれのメリット、デメリットをあなたに案内して、あなたがどれが良いかを判断すれば良いです

事前に、掛け捨てではなく払った保険料のいくらか戻るものが良い、もしくはそういうものも確認したい、とあなたが言うか、あるいはそういうものも確認してみますか?と聞かれ、あなたがyesと答えたなら、その案内はあって良い
そうでないなら、それは押し売りですね

質問した人からのコメント

2019/2/23 01:31:19

ありがとうございました。
私も選べるものと思っていました。
参考にさせていただきます。

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

2019/2/1707:07:41

保険の相談窓口は保険会社から手数料をもらう事で無料相談が成り立っています。

その手数料は保険料にも比例するため保険料が高くなる商品を売る方が運営が楽なのです。

ですので、大抵貯蓄性のあるものを勧めてきます。

医療保険に関しては手数料率が元々高いので掛け捨てを勧める人もいます。