ここから本文です

居酒屋でバイトしてます。常連さんの態度が怖いです。私がまだ新人で手つきが覚束...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1704:44:36

居酒屋でバイトしてます。常連さんの態度が怖いです。私がまだ新人で手つきが覚束ないからか、上から目線の高圧的な態度をとられます。一生懸命、笑顔で元気よく、こちら側のミスがあればしっかり謝る、を心がけてい

ますが、心が折れそうです。その常連さんのテーブルに行くとき萎縮して思うように振る舞えません。
過去に社員として働いていたところで先輩から理不尽に怒られたり、「使えない」など言われたりした過去があります。鬱一歩手前(正式な名前で言われました)と診断を受け、そこは辞めましたが、それと重なって見えてきました。
店長に相談すべきだと思うのですが、私がお客様を選んではいけないし、私が努力すべきだとも思っています。普段から店長は忙しくされているので、こういうことを話して迷惑に感じないのかなと思ってしまい、言えずにいます。
相談したい、、けど勇気が入ります。こういう経験された方いますか?皆さんはこういう時、どう気持ちを切り替えていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/2/1704:56:05

ホテルで半年正社員を、ファミレスで5年バイトをしていました。
社員で働いてた時は私も質問者様と同じような理由で鬱になりやめました。

店長さんは過去の経験をご存知なのでしょうか?話していなくて質問者様が大丈夫でしたら打ち明けておいた方が良いかと思います。
店員がお客を選んでは行けないと仰っていますが、選んでいいです。
言い方は悪いかもしれませんがあなたはたかがバイトですから
そこまで気負う必要は無いんですよ。店長でなくても同じバイトの人やほかの社員の方に頼ってみてください。
きっと力になってくれますよ
私もバイトを始めた頃は同じような経験をしてとても悩みました。
でも勇気をだして店長に打ち明けたら親身になって聞いてくれて、ほかのバイトの方達に「あのお客さんの時はなるべく○○さん(私の事)に行かせないであげて」と連絡をしてくれました。

今度こそ鬱で働けなくなっては元も子もありませんし、店長さんからしたら戦力がいなくなってしまう方が大変です。
勇気をだして頑張ってみてください。、

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 04:06:56

店長に相談することができました。まだ不安は残っていますが、心が軽くなりました。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2019/2/1900:22:10

相談案が多くてホっとしました。しかし
もしかしてバイトに常連客を任せる神経なので、よほど忙しいのかも。
それだと相談しても相手にされない可能性もあります。

逆に嫌な客だから、バイトに押し付けているのかも?
とりあえずさり気なくそいつの来る日にシフトを入れないようにしてみるとか。小賢しいのだろうか。

休み希望を出す時、客が来る日にしてもらい、店長が嫌そうなら、そこで訳を話してみるとか。いつ来ると決まっていないなら、使えない案ですが。

rin********さん

2019/2/1704:52:07

態度、マナーの悪い人間にまでお客様と思ってペコペコする必要はありません。自分の精神いかれますよ

hun********さん

2019/2/1704:48:29

店長に相談するべきでしょう
今度こそうつ病になってしまうかもしれませんよ
原因を取り除くか環境を変えるしかないですよ
お客様は神様ではありません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる