ここから本文です

私は、TV朝日の番組「陸海空」で、世界各国の人々の「有名な日本人」ランキング...

uuu********さん

2019/2/1706:43:50

私は、TV朝日の番組「陸海空」で、世界各国の人々の「有名な日本人」ランキングを楽しみにしているファンの一人です。

昨晩(2月16日)シンガポール編をみましたが、第1位に「安倍晋三」を見て、しらけました。米国の有名人で、トランプ大統領、フランス・マクロン大統領、ドイツでメルケル首相、イギリスで、メイ首相とか、英国王室、日本の皇室の名前がでてきたら、しらけませんか。最低限、政治家やローヤルファミリーなどは、除外すべきではないでしょうか? TV朝日にも投書
しておきましたが、多少、変化するでしょうかね(*^-^*)。

補足過去の同番組で、当該国のみで、活躍している日本人などがランキングされていると、なるほど、へえと、感激もありますが、シンガポール編以外にも、いくつか国で、アベシンゾウという名前があがると、しらけてしまう私です。
流石に、この番組でも。昨晩、シンガポール編で、第1位、アベシンゾウと報告しながら、詳細映像は一切なし、でした。そうなるでしょう!(^^)!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/2/2017:25:10

シンガポールその他で、なぜ安倍晋三か。
スポーツ、芸能、文化、美術でなくて、政治家。
ひとえに、取材時期近辺で露出度が高かったからでは。
たとえば11月に安倍さんはシンガポール訪問しています。
10月にはシンガポール首相と会談もしています。
影響力の大きい日本との話題が多かったのかもしれません。
テレビや新聞で大きく取り上げられれば記憶に残りますよね。
逆に、面白くも美しくもない政治家を凌駕できないほど
その他の分野で突出して認知されている日本人がいない証拠。
そもそも日本に対する認知度が低いと言えるのでは。
一位が安倍晋三という国には是非、日本カルチャーを
湯水のように注がなければ!アプローチの余地ありですね。

• 質問者

uuu********さん

2019/2/2017:48:18

こんな質問に、よくぞ、回答してくださいました。ありがとうございます。

補足欄のの最後の行をご覧ください。TV局自身が、第1位「アベシンゾウ」と公表するのみで、一切詳細映像なしです。彼らも、視聴者が、そんな政治家の名前、内容に、興味ないと理解している、ということです。

政治家や皇室抜きで、調査するか、TV局が勝手に抜いてもよいわけです。11位以下もいないわけではありません。

私は、偶々、シンガポールにも数年駐在経験ありますが、彼らが、日本の首相に特に関心あるわけでもなく、また、11位以下の回答がないわけでもありません。

また、たった4百万人強の国ですが、一人あたりのGDPも、年収も日本より高く、知識人も多い国です。知識人らは、全員、日本の首相くらい知っています。

それでは、貴方の回答をBA選択し、締めさせて頂きます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる