ここから本文です

日本の飲食店で出されるビールはただでさえジョッキの容量が少ない上に泡が多いこ...

tru********さん

2019/2/1707:40:41

日本の飲食店で出されるビールはただでさえジョッキの容量が少ない上に泡が多いことで量を誤魔化している気しませんか?イギリスのパブのように泡を極力抑えた注ぎ方は出来ないものでしょうか。

動画の2:10辺りからです。
https://m.youtube.com/watch?v=O3hOKkc8fBk

注ぎ方,泡,イギリス,パブ,ジョッキ,ビール,炭酸

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

2019/2/1713:13:16

飲食業従事者です。

まず、回答としては可能です。

ただ、日本のビールの泡は、量をごまかしている訳ではありません。
日本のビールは下面発酵という工法のビールで、低温発酵のビールです。よって冷えた状態で提供します。
また発酵状態を維持するためと、飲み口を良くする為に、炭酸が入っており、更にビールの泡は、外気に触れる事による風味の劣化や、炭酸を逃がさない為の蓋の役割をしています。また、泡にはビールの苦味が吸着しており、しかもクリーミーな舌触りですので、その泡を味わっていただく意味もあります。
ビールと泡の割合は、7:3〜8:2がベストとされています。

イギリスのパブでよく出るビールは、上面発酵ビールで常温発酵のビールですので、炭酸式補充サーバーではなく、ビールの炭酸はビール自体のものですので、泡がないビールの状態になります。

ここで本題に戻りますが、質問者さまの御要望のように、日本の炭酸補充式生ビールサーバーでも、泡を立てず注ぐ事は可能です。
まず、本来のイギリスのパブのビールに近い状態で飲みたいのであれば、炭酸ボンベを止めて注いでもらえば、イギリスのパブのビールに近くなります。

また、単純に泡が出ないように注ぐ方法もあります。
これであれば、日本の炭酸ビール感覚を保ちつつ、泡でビールの量を誤魔化している感じがせずに、ビールの量は多く飲めます。

比較的に簡単ですので、飲食店にて「泡を少なくして」といえばやってくれるお店もあります。

質問した人からのコメント

2019/2/23 20:00:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhj********さん

2019/2/1707:52:58

ん?

イギリスのビールはぬるいでしょ?
泡は、そんなに必要無いから
日本はギンギンに冷やしています。
しかも泡が無いと炭酸が抜けやすいですよ。
泡は非常ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jya********さん

2019/2/1707:52:21

日本では、日本の注ぎ方が美味しいとされています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる