ここから本文です

”公務員の給料を下げれば、優秀でなくなる” ”公務員の高給を批判するなら、公務員...

sya********さん

2019/2/1710:55:39

”公務員の給料を下げれば、優秀でなくなる”
”公務員の高給を批判するなら、公務員になればいい”
という投稿が知恵袋に沢山ある

論理が感じられないけど、

それって、自己擁護目的で言ってるだけ?

他の国では、その国の単純民間平均と同じらしいよ

----
民間正規の150%強

>★人事院勧告,2016年度、国家公務員年収は672万6千円、年齢43.6歳(時間外手当含まないで)
>時間外手当を含めれば744万超

>★国税庁給与実態調査
>平成27、正規のみ 485万円、非正規 171万円、全平均420万

補足回答者、
chi********
nak********
niw********

自己擁護目的としか思えない内容だったので修正入れときました

異常な高給に対し、
”公務員の給料を下げれば、優秀でなくなる”
”公務員の高給を批判するなら、公務員になればいい”

こういうことでしか返せなくなったのでしょうかね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2019/2/2000:20:37

公務員給与は、H元年から4割上がっている

★この30年弱の間、国税庁民間給与平均は約420万でほぼ同じ

人事院勧告、給与月額

H元年 285,422円
H27年 410,984円 ※約44%アップ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131765630...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1815:53:26

海外は~他の国は~と言ってますが、海外では上流公務員の汚職や賄賂が日本以上に横行してます。
そのため日本以上に貧民と金持ちの格差が大きいです。
また、日本の民間所得の平均は、正社員に限れば公務員並みに高いです。
民間所得の平均には学生やパートのようなアルバイト給の層も含まれています。本来ならバイトでも時給2000円~の正社員並は当たり前ですが、日本ではそういった人たちの時給は海外に比べて安いです。

論理を求めていらっしゃるようですが、論理で解決できないからいつの時代も問題になってることだと思います。不平等に思えるかもしれませんが、人間の性を考慮したうえでの仕組みというのは必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2019/2/1711:21:00

官僚制度の影響に過ぎん。
その数字、中央官庁の上級職の影響がデカいんだよ。

「科挙」って知らないかい?
「まず隗より始めよ」という言葉を聞いたことはないかい?
「この頭の悪い隗を、超高給で雇え。そうすると全国から優秀な人材が集まってくるだろう」ってことなんだよ。

日本の官僚が腐っていったのは、バブルの頃に官民格差がデカくなって、公務員の給料が低すぎたから、自分たちの利益のことを考え出したせいなのだよ。
つまり、天下り先を儲けさせておいてから、退職後に天下りして甘い汁を吸うっていう仕組みを作っちまった。
それが現在の「官民格差の逆転」という状況でも続いてるんだ。

本来、上級職の給与が優遇されているわけとして、単に優秀なだけではなく、不正防止の意味もあるんだよ。
だから、下っ端の役人が不正で逮捕される事例はいっぱいあるけど、上級職はほとんど捕まらん・・・。
年収600万は、中間層の若干上程度で、アベノミクスの結果として、日本の中間層が全滅して、低所得者層や貧困層が増加したから目立ってるだけだよ。

つまりだ。
公務員の給料が高いんじゃなくて、政策的に賃金水準を押さえつけてきた結果、官民格差が大きくなっただけなんだ。
その根本的原因が、政官財の癒着構造と、アベノミクスによる格差拡大にあるんだ。

あなた、給与批判で公務員を批判するのは、自公政権の行ってる統計のウソに踊らされてるだけだってことに気が付いたほうがいいよ。
なにせ、アベノミクスによって、GDPに占める内需の縮小は25%にもなっている。
内需は、国民総所得にほぼ比例してんだよ。

正規のみ、485万円・・・25%減ってるんだから、割り戻せば646万円。
公務員とほぼ変わらんでしょ?

そして。
株式の配当金は、昨年比で2倍になってる。
企業が従業員の給料を上げないのだよ。

つまり。
「公務員の高給」が問題なんじゃない、ぼろ儲けしてる企業の「低賃金」が問題なんだ。
政策的に「最低賃金を全国一律にし、20%引き上げる」ってことをやったら、日本の景気は一気に加速するんだぜ。

だけどそんなことすりゃ、企業の儲けが減る、天下りポストが減る、自民党根の企業献金が減る、ってことになる。
自民党への企業献金、過去最高額の水準にあって、安倍はその金で党内反主流派を押さえつけてんだよ。

賃金要求をすべき労組は、「連合」という御用組合によって牛耳られ、戦闘的労組はほぼ壊滅、「企業ぼろ儲け」といわれてるのに「賃金引上げ要求3000円」だぜ。
んなことやってりゃ官民の給与格差は拡大していく一方だ。

・・・論理的でしょうが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niw********さん

2019/2/1711:08:23

どのようなレベルの方を公務員として雇用するかによりますね。
現在のレベルでは、給料が伴わないと言って居るのです。
他の国のことに触れておられますが、では他の国では人口比で日本の20倍近い公務員が雇用されている国もあることご存じですか。
単純に云えば、日本が100人に1人公務員だとすれば、その国では100人の内20人が公務員だと言う事です。
公務員を雇用調整にして、誰でも公務員に採用するのであれば話は別ですが。
給料のみでは無く、全体を見て議論して頂かないといけませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる