ここから本文です

物件の日当たりに関して、ご回答お願いします。 下記の条件の場合、一番日当たり...

app********さん

2019/2/1711:24:19

物件の日当たりに関して、ご回答お願いします。
下記の条件の場合、一番日当たりの悪い時期の日当たりがどうなるでしょうか。

◼5階建ての3階(南向き)の日当たりが知りたい
南側に道路を

挟んで4階のマンションあります

2月15日8時時点…ベランダ足元に少し影がかかる程度
9時の時点では影も下がり、日当り良好

冬至8時の時点でどのくらい影がかかるようになるでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usi********さん

2019/2/1712:10:30

現地の見取り図がないのでなんともいえませんが下記のリンク先で太陽の高さは調べられますよ?

https://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259

2月15日
8時の高さが16°
9時の高さは26°

12月22日(冬至)
8時の高さが13°
16°越えるのが8時45分
26°になるのは10時過ぎ

実際は高さだけでなく季節により太陽の昇る方角がずれる(冬至はより南側)ので必ずしも上記の時間に同じ陽当たりになりませんが、見取り図(部屋のあるアパートと影を作るアパートのサイズと距離や位置関係)がないのでその辺りは質問者様自身で判断の必要があります。

  • 質問者

    app********さん

    2019/2/1713:25:58

    15日8時の太陽の高さになるのが冬至では8時45分頃ということでしょうか。

    向かい4階のマンションはやや南南東寄りに建ってます。
    昇る方角が冬至に南側になると8~9時頃にバルコニ全体が陰るほどになりそうでしょうか。

    わかる範囲でご回答頂けますと助かります。。よろしくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbn********さん

2019/2/1712:28:55

☆、5階建てで南面道路があって建築できる3階で、質問の状態では
日影も差ほど変わらないでしょうね。日影は磁北に地域補正をして
真北を出します。次に前の4階も冬至が一番に不利な日影の時期です。