ここから本文です

PCのファンの吸気と排気の方向についての質問です。 画像の様な条件の場合の、冷...

ech********さん

2019/2/1711:44:08

PCのファンの吸気と排気の方向についての質問です。
画像の様な条件の場合の、冷却効率の良い吸排気の方向(ファン取付方向)を教えてください。

よろしくお願いします。

補足出来れば詳しい理由なども添えていただけると助かります、よろしくお願いします。
書き忘れていましたが、ケースはミドルサイズです。

吸気,排気,良い吸排気,冷却効率,ファン取付方向,セオリー通り,条件

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/2/1712:01:57

フロントは吸気、リアは排気
上のパターンが一般的だけど…

個人的にはトップが必要だろうか?と思う
スペースが狭いし効果があまりないように思う

どうしても付ける、のなら排気でしょうけどね
熱した空気は上に上がるから排気

  • ano********さん

    2019/2/1712:40:49

    補足を見て
    普通、ケースのフロント側にはフィルターが付いてる
    そのフィルターでゴミ、埃を取ってから吸い込む(ケース内に送風)
    一番の熱源がCPUなので、通常ケースの中央より後ろ目になるはず
    よってリア側が排気のほうが効率が良い

    サイドパネルにファンが付いているものは吸い込み
    トップに付ける場合は最初の回答にも書いたけど、熱された空気は上に上がるから排気を付けるのが一般的

    しかし、あなたの場合スペースが狭いので効果が薄い
    って回答しました

質問した人からのコメント

2019/2/22 10:34:37

わかりやすく説明していただき、大変助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/2/1718:08:59

前×3吸気
後×1排気
上前×1排気
上後×1排気

3〜4cmも隙間あれば問題無いです
上前は無くてもいいかもしれないけど、排気方向でゆるゆるで回したほうがホコリの侵入を防げます

なお、吸気3、排気3を全部つけて回転数を同じにすると、
前面の吸気3はフィルターがある分、弱くなるので、ケース内は負圧になります
すると背面のブランケットなどからホコリが入るので、回転数には差をつけたほうがいいです

asa********さん

2019/2/1712:47:13

後ろや両サイドが抜けているのでしたら、セオリー通りに前面吸気で後ろと上を排気で良いと思います。

sup********さん

2019/2/1712:41:49

前 吸気
上 排気
後 排気

特に上が排気になるのは、熱い空気は上に行くため絶対です。

後ろ吸気にする理由も無いでしょうし、セオリー通りやればいいと思います。

den********さん

編集あり2019/2/1711:50:13

リアは排気
フロント,トップは吸気
(訂正済)