ここから本文です

撮り鉄の方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1712:20:13

撮り鉄の方に質問です。

フィルム式の一眼レフカメラで綺麗な鉄道写真を撮ることはできますか?

閲覧数:
74
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2019/2/1712:35:48

フィルムと腕次第ですよ。
銀塩フィルムの方が、色再現性がいい場合もあります。

機材以上に、何を撮るか、どの様に表現するか、決定的な一瞬を切り取れるか、が問われてきますので。
極端な話、いわゆる「使い捨てカメラ」(レンズ付きフィルム)でも、綺麗でいい写真は撮れますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 01:30:44

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs********さん

2019/2/1715:43:01

できます.

問題があるとしたら、『そういう事』ができるようになる
までの訓練の期間と鍛錬の内容が、デジタルシーン以外の
経験が無い人達では過酷過ぎて、耐えられないだろうとい
う事ですね.

tsu********さん

2019/2/1714:48:06

出来ます。やってる。
20年位前の鉄道雑誌だと、当然すべてフィルムです。機材も併せて書いてあることもあり、使っているフィルムやレンズなどを参考にできると思います。

mt0********さん

2019/2/1714:14:19

私は、デジタルカメラは
持っていません。

ブローニーフィルムの
6×7の
マミヤRB67で
いつも鉄道写真を撮影します。

ISO100の
リバーサルフィルムで
撮影すれば、
非常にきれいな写真が撮れます。

走っている鉄道写真を
撮るためには、
天気が曇りなら
ISO400のフィルムが
必要ですが、
ISO400のフィルムでも
きれいな写真が撮れます。

bak********さん

2019/2/1713:48:32

lyn********さん

2019/2/1712:41:40