ID非公開

2019/2/17 12:44

44回答

会社の昇格試験に落ちて立ち直れません。 30代半ばです。先日、会社の昇格試験に落ちました。泣いてしまうほど悔しいです。 何度も何度も練習を重ね準備してきたのに…やり切れません。

職場の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み3,360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

10

私も30歳半ばで昇格試験で落ちました。 技術職で入社しました。 同時入社の中には私よりも前年に試験を受けて昇格した者もいました。 落ち込みました。 会社に出社するのがいやになりましたが休みませんでした。 退職も考えました。 しかし妻子の事を考えると我慢する事にしました。 2年後に昇格できました。 それから以後は飛ぶ鳥を落とす勢いで昇格して行きました。 定年近くでは取締役工場長までになっていました。 某大手機械部品メーカーです。 何故なのか?貴方のヒントになればとアドバイスします。 私は仕事ができる人間で周りはアホな奴ばかりだと思っていました。 私より早く仕事ができる奴はいないと自身に溢れていました。 正義感も強くて怠ける奴や悪い事をする奴は会社から居なくなれと思っていました。 何故に私は昇格できないのかを考えました。 色んな本を読みました、 「新入社員の自己啓発」と云う本からスタートしました。 昇格は新入社員の頃からのイメージが大きく影響する事が分かりました。 私は生意気な奴だったと思いました。 今更、新入社員には戻れません。 数冊の本を読む中で「人間の魅力」と云う本にめぐり会えました。 私には人間的な魅力が無い事に気が付きました。 相手を敬えば逆に自分が敬まれる事に気が付きました。 喋る言葉も変えました。今までが自分本位で喋っていた事に気が付きました。 自分では全くその気は有りませんでしたが結果的にそうなっていたのだと思いました。 小さな事ですが電話でも「電話を頂く」「電話を差し上げる」等と相手に気をつかいました。 人の悪口も封印しました。 そうこうする内に営業部からお呼びがかかって技術営業で営業本社に通う事になりました。 代理店や弊社営業マンが相談してくる顧客の技術的な問題に真剣に取り組みました。 営業マン抜きで顧客と直接やりとりする事も増えてきました。 顧客の機械図面に私が勧めた部品が書かれる事が増えてきました。 そうなると仕事が面白くなりました。 色んな顧客から上司に対して私の褒め言葉が多く上る様になりました。 営業マンも私が社に戻るまで待っている事も多くなりました。 後輩からも慕われる様になり後輩が私を持ち上げてくれました。 そうなると自動的に昇格のエスカレーターに乗った様なものでした。 どん底で読んだ「新入社員の自己啓発」と「人間の魅力」が私の人生に大きな宝物になったと思います。 「新入社員の自己啓発」は今は探しても売っていませんでした。 似た様な本は有ります。 その時の本は息子が会社に入る時に入社祝いに贈りました。 御参考になる事をお祈り致します。

10人がナイス!しています

2

貴方は真面目な方で不条理が許せない方だとお察しいたします それに家族思いで優しい 貴方みたいな方が上に立てれば会社もきっとよくなると思います が、いまのまま悩んでいたら鬱になりそうな気配を感じます 不満というのは相手と比べるから起こるものです しんどくて自分で考えてもダメなときは「絶対的な味方」に悩みを話すもの手です あと会社にも不満や愚痴を零せる味方はいらっしゃいませんか? いないのなら下記の言葉をあなたにお送りいたします 腐った人間に影響されて仕事の手を抜かなかったったのは、貴方にに優しさがあったからです。あの人たちと同等の適当な仕事をしない責任感が強く優しい自分を褒めてあげてください

2人がナイス!しています

1

あなたの敵は他の人ではなく、失敗に心折れそうなあなた自身の 精神力です。悔しい思いは他の人に向けるのではなく、 気持ちを切らさず次の機会に挑戦する意欲を持ち続けること。 なんで落ちたのかを分析するのは大事ですが、それは自分自身 の実力についてであって、他の人をどうこういう意味はありません。 次はなんとしても合格する強い意志をもって励んでください。 落ち込んでも何の足しにもなりません。

1人がナイス!しています