ここから本文です

離婚して3年、子供の親権は私で4人を育てています。実際相手にはお付き合いされて...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1713:50:09

離婚して3年、子供の親権は私で4人を育てています。実際相手にはお付き合いされている方がいたのですが女はいない養育費は払うといい離婚せまってきたため承諾しました。元旦那はDVもあり子供の

面倒も見ない方でした。
公正証書を作り、監護権親権は私となっています。その中に養育費、子供との面会、居住地を連絡する等も記載しています。
養育費が支払われていた昨年までは面会もさせていましたが、4月から振り込まれなくなりあちらからも特に面会の要請がありませんでした。離婚して引っ越した時から女性と一緒に住んでいたため知られたらいけないと思ったのか子供が聞いても住所を教えることはなかったです。
1番上の子は気持ちを言葉にするのが苦手な子でよく兄妹と喧嘩になると部屋に逃げてしまっていました。学校にもいけず不登校の子がいく教室に通っていました。バレる嘘をついたり、人のせいにしたり、お金を盗んだりすることも多々ありました。何か始めようとしても困難にぶつかると逃げ出してしまいます。話し合いをしようとしても聞こうともせずつい手をあげてしまうこともありました。何で怒られていると考えるのではなく、自分だけ怒られた。実際は嘘をついているのに私のせいばかりにする。と思い込んでしまいます。
元旦那と長女は連絡を取っていてなんで怒られたのかではなく叩かれた、私だけ怒る、こんなところにはいたくないと訴えていたみたいです。また、あちらには夢のために学習できる学校があり元旦那はツテで学校に行かせることができる。仕事もどうでもできると長女に話したみたいで後先考えない元旦那は長女の言い分だけを鵜呑みにし私が自宅にいない間(入院中)に長女を県外へ連れて行ってしまいました。その日長女は友達と遊ぶと言っていたのに「長女は保護しました。1週間したら返すので心配しないでください」とメールが突然来ました。元はどうであれ父親に変わりがないからと思い電話して1週間後に返すように伝えましたが、1週間後、「長女は転校したいと言ってる。意思は固い。弁護士に相談してる」等のメールが来ました。警察署に行方不明者の届出をだしましたが本人の意志と父親の所ということで何かない限り動けないとのことです。
私としてはどうしてもあちらに長女がいたいなら夏休みには帰ってくる等の条件つきで預けることも検討しているところです。学校のこともあるし1度帰って来て今後について話し合うよう言っているのですが元旦那は弁護士に相談しているからそれまでは返しませんの一点張りです。
警察も動けないしどう私は動けばいいのか助言をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/2/1714:34:03

>警察署に行方不明者の届出をだしましたが本人の意志と父親の所ということで何かない限り動けないとのことです。

「誘拐事件」として刑事告訴してください。

弁護士に依頼して弁護士経由でも構いません。

ただし、現実問題としては、15歳以上の子供の親権は移せてしまいますので、もう長女は見捨てた方がよろしいかと思います。最終的に苦労するのは長女自身でしょうけど、助けない方が良いですよ。甘えれば助けてもらえると勘違いした大人になっては困るからです。

警察を動かしたいなら、弁護士経由で刑事告訴もお考えください。それでも、長女は手放す方が良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1719:52:15

回答ありがとうございます。我が子だから間違えたことをただそうと叱ったのがいけなかったのでしょうか。先ほど娘から帰りたくありません!と強い意志のメールがきました。父親がいて全部してくれるから心配しないで大丈夫!と。
    ただ長女の気持ちが強いからあちらに預けても親権だけは渡したくないと思います。私の子供だから

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 05:54:29

ありがとうございました。
他の目線での意見を聞くことで、逆に勇気をもらえました。
彼は弁護士に任せてるみたいなので書類が届いたら冷静に対応できたらと思います。
もし悩んだらまた相談に伺うのでよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2019/2/1714:04:20

さまざまな意見があると思いますが、
子どもには子どもの人生がありますので、子どもの選択に任せるのも一つの方法かもしれません。
子どもそれなりに賢いので、離婚した両親でなくても、自分にとって都合のいい方に付きたがります。たぶん、DVもあり子供の面倒も見ないような父親だということなので、しばらくすれば、帰りたいと言い出すような気もします。
それよりも残りの子どもの養育費をきちんと払ってもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2019/2/1713:58:17

お嬢さんと元夫である父親とは 仲が良いのでしょう。
だとすると お嬢さんが希望しているのであれば 父親に親権を移すというのも良いのではと思います。
離婚の際 子どもは母親に親権があるべきとは言えないでしょう。
お子さんの年令によって 育てにくい状況になってるのではありませんか。
それでもお子さんを取り返したいと考えているのなら あなたも弁護士に相談して法的手段を取る必要があるんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる