ここから本文です

私は埼玉県在住の高校生で、京都大学を目指しています。将来関東でアナウンサーに...

anc********さん

2019/2/1714:05:29

私は埼玉県在住の高校生で、京都大学を目指しています。将来関東でアナウンサーになりたいと考えているのですが、関西圏の大学出身だと入社が大変だったりしますか?やはり訛りは付いてしまうものなのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2019/2/1714:28:05

そうですね

京大は所詮地方大
東大とは別物ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1818:58:15

京大ならテレビ局側にとっては大歓迎だが、就活で京都から東京に通うのが大変。
たった4年で訛りなど移る訳がありません。

pop********さん

2019/2/1812:48:24

京大なら採用可能性高いですよ。

訛りは付いてしまう可能性は高いですね。

でもアナウンサーになってから発音トレーニングや
標準語に直すトレーニングしますので大丈夫です。

2019/2/1720:58:38

現役のアナウンサーです。
大学生活の四年間ですっかり関西弁が抜けなくなってしまったら・・・・何て心配は無用です。

また、大学が関西だからといって有利不利はありません。
そもそも、アナウンサーの採用試験は学部・学科・大学は不問です。

京大でも東大でも、関西の私立大学でも、採用試験で有利になることも不利になることもありません。

なぜなら、私たちは一緒に働く仲間を探しているからです。
成長する過程を見守って、視聴者に愛されて、将来は会社の看板になってくれるような学生を探しているんです。

そこに、大学?
どこまで関係しますか?

ほかにも質問があれば、どうぞ。

ima********さん

2019/2/1716:36:03

訛りが付くかどうかは環境よりも本人次第。
京都大学進学を考えられていられる高校生なら、関西弁と関東弁を別の言語と捉え使い分けすることくらい容易いと思います。
日本人が海外に4年程度滞在したからといって英語訛りの日本語にはならないでしょう。それと同じでしょう。勉強したい内容を行きたい大学で思う存分研究されたら宜しいです。
関西圏の大学出身と言うだけでは落ちません。
合格しないのは試験時点に於いて、その企業が必要としない人材というだけのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる