ここから本文です

私は、以前。 「病院なり、かかりつけ医院で、持病で定期受診にせよ、受診した...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1714:10:11

私は、以前。

「病院なり、かかりつけ医院で、持病で定期受診にせよ、受診した際に、飲み薬等の薬が、院外処方で処方される場合。
出て来る、処方せんでの引き換え期間は、一般的には受診日

から4日間だが、その「受診日から4日間」以外にも、「空欄の日の欄」があったので、「書いてる、指示する日迄であれば、受診日から4日間を超えても、処方して貰うのは、可能な場合ある」は、分かったが、その場合、正当に処方して貰えるとして、認められる主な理由は、何なのか?」的な内容で、質問しました。

すると「年末年始、つまりお正月休みの期間と、今年の5月にある、年号が変わる際の10連休の様な連休に、引っ掛かる時なら、認められます」的な内容で、回答を頂きました。

その回答を、見た私ですが、去年の12月から院外処方に切り換えた、かかりつけ内科医院。
約27年運営してた、現在の院長先生が「体力が、限界となって来た」等から、「卒業した、私立の医科大学時代、指導医として担当した、卒業したのは国立大学で、専門の診療科目は異なるが、循環器内科の専門医である、地元出身の後輩に、新年度4月1日頃の外来診察から、継承して貰う」体制となるのが、今月に変わって2月1日。

受付時間が、午後3時45分~午後6時半迄である、夕方の部。
その午後4時半近くに、胃腸の持病の定期受診として、順番の受付して順番待ちし始めた時に、待合室の掲示板に貼ってた、各種告知の貼り紙を見て、私は初めて知りました。

問題なのは、その貼り紙の最後の辺りに、書いてた部分。

「継承準備により、3月17日から2週間、外来診察を休診する予定です」的な内容と、なります。

それを、見た私。

「かかりつけ医院で、院外処方せんで、飲み薬等の薬が、定期処方されてる場合。
そのかかりつけ医院が、院長先生が辞める事になり、別の医師が、新たな院長先生として、継承する事になり、約2週間にせよ、継承準備で臨時休診する場合も、その臨時休診の日数分を元に、院外処方せんでの処方可能な日数を、伸ばすのは可能なのか?」と、思いましたが、「詳しい内容は、3月に入らないと、決まらないであろう」とも、思いましたので、まだ詳しくは院長先生へは、確認してません。

そこで、改めて質問したいのは…?

「持病で、定期受診していて、飲み薬等の薬を、定期処方して貰ってる、かかりつけ医院。
院長先生が、辞める事になったが、別の医師が後任として、継承する事になり、その継承準備の為に、約2週間等の臨時休診となる期間が、出て来た場合。
「院外処方せんによる、処方可能な期間として、指定の日数は延長する、正当な理由」としても、認められ易いのか?」に、なります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huu********さん

2019/2/1720:05:01

処方せんでの引き換え期間は、一般的には受診日 から4日間ですから、臨時休診する前に処方されたものは、臨時休診期間中も、受診日から4日以内であれば、何処の薬局でも処方箋を元に薬をもらえます。安心して下さい。

• 質問者

shj********さん

2019/2/1918:12:53

回答ありがとうございます!

院外処方せんによる、一般的な処方可能な日数は、私も把握してます。

ですが、今回質問したのは、主な理由が「かかりつけ医院、新任の先生への継承準備による、臨時休診」であれば、「院外処方せんによる、処方可能な日数として、4日間以上の指定の日数以内で、延長して貰う正当な理由として、認められ易いか?」に、なります。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/21 18:10:17

勉強になりました。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる