ここから本文です

JR東日本の一般型車両はどうして転換クロスシートが普及しないのですか。 ローカ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1715:27:34

JR東日本の一般型車両はどうして転換クロスシートが普及しないのですか。
ローカル線でもロングシートの割合が高まっていますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2019/2/1817:25:42

常時乗車率が200%を越えるような首都圏を抱えているから。
もはや増結で輸送力の強化もできず、ダイヤが過密状態なので増発も利かない。

積み残し=「客を運ぶという最低限のサービスすら提供できない」を避けるためサービスの質の低下には目をつぶってでも詰め込むことを優先したから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/2/2305:24:08

東京圏は仕方ない。

ローカル線については東日本がアホだから。
なんせ313系転換クロスの乗り入れを認めたのは、185系の転換クロスをリクライニングに交換してからだしね。

kuh********さん

2019/2/2304:03:24

JR西日本と、同じコト(同じシートに)

したくないから、普及しないのですよん~♥

★JR西日本が、

転換クロスシートを、辞めたら

JR東日本は、転換クロスシートを普及させるでしょ~♬

com********さん

2019/2/2303:38:36

転換クロスシートなんて、本音じゃ鉄道会社はそんな車両どこも採用したくないと思ってるんですよ。
走ってるのは、競合路線がある所ばかりだよね?
特急料金の要らない安く乗れる列車に、詰め込みの利かないゆったりした列車を走らせれば、同じ輸送力でそれだけ多くの車両が必要になり、経費増で儲からないからね。
特急料金かライナー料金を取って走ってる185系ならるけどね。
はっきり言って中身はデッキのある117系だ。
首都圏は広い関東平野に適度に路線が分散し、競合が激しい路線は少ないです。
私鉄は用地買収が上手く行かず、急カーブが多い上に複々線区間が少なく、JRの競争相手になりにくい悪条件の路線が多い。

E233系の4ドアセミクロスシート車両だったら、9両あれば12両の新快速と並みの人数が乗れるんじゃないかな?
東海道新幹線で儲かってるJR東海は、少し違うかもしれないけどね。

JR東海と名鉄、三重方面は近鉄
JR西日本と京阪神は阪急、京阪、阪神、奈良方面は近鉄、関空方面は南海
JR九州と西鉄

それ以前に首都圏でそんな列車を走らせたら、ラッシュ時は絶対的な輸送力不足で、座席の前の隙間に立ち客が割り込んで来ます。
そんな客が居れば乗り降りに時間が掛かることで停車時間が大幅に延び、運転間隔が延びてさらに輸送力が減る。
それから、田舎の固定クロスシートも、高校生がスナック菓子を食い散らかしたりするからw走らせたくねえと思ったんじゃないかな。
ロングシートなら掃除も楽だ。
日本人の体格の向上で脚が長くなり、固定型のピッチの狭いクロスシートでは窮屈で、さらに東京は他人に干渉したくない他所から移り住んだ人が多く、窓側の空いてる席に座ろうとしない。
それを良いことに、荷物置き場にする厚かましい客も現れるw
そんなこともあるでしょう。

つくばエクスプレスの経営が順調なのも、当初の予定の快速転換クロスシート、各駅セミクロスシートを止めて、快速セミクロスシート、各駅をロングシートとしました。
更に快速用の車両もロングシート化が進んでいる。
それにより6両から8両に増結する計画を渋ることで、経費を節約していることが経営上大きいんじゃないかな。

tin********さん

2019/2/1817:50:31

転換クロスは「詰め込みが利かない」のが最大の難点です。また関東エリアは一部の例外を除いて、クルマや並行私鉄に客を取られる心配をする必要が有りません。なのでロングシートが蔓延っているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2019/2/1817:19:14

ロングシートの方が通勤ラッシュ時や帰宅ラッシュ時の混雑が回避出来るからでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる