ここから本文です

住宅ローンの金利について教えてください。今、住宅ローンを利用したくて勉強して...

nur********さん

2019/2/1715:32:55

住宅ローンの金利について教えてください。今、住宅ローンを利用したくて勉強している最中です。
教えていただきたいのはローンの金利は変動と固定ならどっちがお得か?

という点です。

35年での返済を考えています。

どちらがお得ですか?

閲覧数:
873
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j2g********さん

2019/2/1923:23:03

昨年、住宅ローンを利用して自宅を新築しました。

私も質問者様と同様に住宅ローンについてかなり悩みました。
固定にするか、変動にするか?
どこの金融機関で借り入れするか?などなど。

私の持論ではありますが
住宅ローンは各銀行によって様々ありますので
絶対に1社のみで決めるのは止めた方がいいです。

まず仮審査の段階では複数の銀行に申し込むことをおすすめします。

そして金利、諸費用、補償内容、総支払額等で
比較してから決めることをお勧めします。

1社だけだと恐ろしく損をするかもしれませんので
絶対に複数の銀行のローンを比較しましょう。

比較する際はこのようなサイトhttp://zy73w.com/Z2IJWd
利用すると便利ですよ。

比較してみると分かりますがわずかな金利の差でも長いスパンで
考えるとかなりの金額の差になります。

一度、質問者さまも複数の金融機関で比較されてみることを
オススメ致します。

金融機関によっては病気の際にローンの支払が免除されたりする
特約付きのローンもありますのでいろいろ調べておいて損は
無いですよ~

質問した人からのコメント

2019/2/20 07:42:21

たくさんの回答有難うございました。
住宅ローンってたくさんあって本当に悩みますよね!!

でも、教えていただいたサイトで一括で申込が出来たので
金利、諸費用、補償内容、総支払額で比較が出来て
便利でした。

金融機関によって差があることが分かり
勉強になりました。

「住宅ローン 金利」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjk********さん

2019/2/1719:02:09

35年との長期なら固定ですね!
10年くらいで多額のお金入るなら別ですが…
変動は総返済額未定のローンです。
借り換え安易に考えてる方いますが
そのようになる場面では固定はさらに上がりますし、登記費用などまたかかりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/2/1716:08:42

固定。
繰上げ返済できないなら、絶対固定。

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2019/2/1715:41:58

変動と固定がどちらが得なのかは今後の経済情勢により変わってきますのでわかりません。
住宅ローンを選ぶ上で検討しないとならないことは、まずは住宅購入後の家計の収支状況です。35年返済で組んで何年で完済できるかを検討しましょう。完済目標が長期であれば今のような低金利時代は金利上昇リスクを考えると35年などの長期の固定金利がいいでしょう。完済目標が10年、15年、または今後の家計の収支状況に余裕があるのであれば変動金利や今なら10年の固定金利(金利が低い金融機関は変動金利と金利差があまりありません)を選択されてもいいでしょう。住宅ローン選びに悩んでいるのであれば一度ファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に有料でご相談されることをおすすめ致します。日本FP協会でご紹介しております。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)