ここから本文です

確定申告するようになりましたが、白色申告と青色申告の違いがよくわかりません。...

sig********さん

2019/2/1717:52:58

確定申告するようになりましたが、白色申告と青色申告の違いがよくわかりません。給与所得と農業収入と太陽光発電の収入ですが、 白色申告と青色申告のどちらが有利なのか教えてください。

閲覧数:
508
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/2/1721:31:36

届け出してなければ今年は白色申告だね。

どちらが有利かは人によって異なります。
青色は控除は確かに多いし赤字の繰り越しもできますが
とにかく面倒なのと、申告の内容が細かいので白色申告していていろいろ
誤魔化しているような人にとっては税務署に矛盾点が発見されやすく
都合の悪い申告方法となります。
ちゃんとしている人ならば普通は青色の方がお得だね。

  • 質問者

    sig********さん

    2019/2/2210:00:46

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「確定申告 青色 白色 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/2/1720:55:13

青色のが面倒ですが良いと思いますが開業届け出して青色申告するように手続きしてますか?してないなら白しか駄目では無いかと思います。