ここから本文です

誕生を楽しみにしてもらえない我が子。

gnb********さん

2008/11/300:28:57

誕生を楽しみにしてもらえない我が子。

現在、妻が妊娠9ヶ月(来週から10ヵ月)です。
実は悩んでいることがあります。妊娠7ヶ月のときにお腹の赤ちゃんの性別は‘たぶん男の子’と言われました。
私たち夫婦はどちらでも嬉のですが、妻の母親が猛烈な女の子希望でして・・・
7ヶ月の時点ではまだ信じない!絶対女の子!!と言っていました。
そして、ベビーグッズを私たちが買おうとすると、初孫になる妻の母親が‘私が全部買ってあげるからまだ何も買わないで!’
と言って孫の誕生をそれはそれは楽しみにしていました。

ところがおととい、お腹の赤ちゃんは100パーセント男の子!と確定したのです。
すると妻の母親が落ち込んでしまい、もう時間がないのに今になって‘ガッカリ。私の友達がベビー用品を全部くれるって言うから
お下がりでいいわね?’と急に変わってしまったのです。
妻が出産に向けて母親に何か相談をしても‘あーあ。男か。全然楽しみがなくなっちゃった。○○さんちは女の子でいいな!’など、無関心になってしまいました。

さらに、私の方の両親は、すでに妹に男の子が二人。弟に女の子が二人男の子が一人。いるので、正直私たちには子供はできてもできなくてもどちらでもいい!という感じです。妻もそれは承知でした。でも妻の母親がとても喜んでいたので、私たちは嬉しかったのですがこんなことになってしまって・・・

妻はもちろん子供が好きで欲しくて3年間、不妊治療までして4年目にしてやっと授かりました。
子供が欲しかった理由の一つに、孫を楽しみにしている母親を早くおばあちゃんにしてあげたい!!という気持ちも強く持っていました。
それなのに男の子だからって楽しみにしてもらえない我が子。そしてこれから初めての出産で不安もある妻。
出産後は妻は実家で1ヶ月過ごす予定でしたが、このままでは不安です。妻も待ちに待った出産なのにガッカリして泣いています。

どうしたら良いでしょうか?
出産後も自宅で育てるように変更したほうがいいでしょうか?
そうなると、実家のほうにベビー用品(お下がり)が用意してあるのでそのへんをどうしたらよいかなど問題があります。
自宅から実家は片道2時間くらいです。
生まれる子供には私たち夫婦がせいいっぱいの愛情で育てる自信がありますが、やはり悲しいですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2008/11/300:52:44

私も妊娠10か月です。もうすぐ赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
せっかく授かった赤ちゃんの性別でそんなにガッカリされるとショックですね。。。
私なら、、産後も自宅でパパと育てます^^
実際一人目の時も今回も実家には帰りません。
それは、待ちに待ってくれているパパに
一日でも早く、多く一緒に過ごしてほしいから。
父親なのに生まれて1か月とか別々に生活するなんて考えられなかったし。。。
理由は違うかもしれないけど、ガッカリするような親のもとでは生活しません。
子供にとってはママとパパが最愛の人なのでママとパパが最高の愛情で育ててあげれば
幸せかなって思います。
ベビー用品のことが気になるなら送ってもらうか、買いなおすのもいいかなって思います。
ママにとって出産準備ってすごく楽しいものなのに、それを奪っておいて男の子だから興味がないなんて
ほっぽり出したものいらないって思ってしまいますし・・・

なんだかんだ言っても孫が生まれれば可愛くなってくるとは思いますが。。。

とにかくもうすぐ出産で不安を抱えてる奥様が少しでも不安のない出産をできるように
ぜひ元気づけてあげてください。
パパの存在が一番心強いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/11/5 11:09:38

降参 みなさん本当にありがとうございます
みなさんのご回答を参考に妻と話し合いました。その結果が、今は妻の母親には何も言わず、産まれてからそのまま自宅で育てるここと伝えます。
ベビーグッズのお下がりは一応、私が車でいただきに行きます。
残念ながら私の両親は本当に無関心です。
息子に対しては私たち夫婦の愛情がたっぷり伝われば大丈夫だと思うので、頑張ります。
きっと大丈夫です。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tef********さん

2008/11/322:35:51

お母さんは、男の子を育てたことがないのでは?
育てたことがあってなお言ってるなら、アホだと思いますがね

we_********さん

2008/11/321:16:28

どちらでも自分の孫には違いないのに…
『じゃあ生まれても関わらないで下さい。お祝いもいらないし、抱っこしなくてもいいです。』って感じですよね。
生まれてみたら可愛がるかも知れませんが、お母様の態度によっては付き合い方も考えた方がいいかも知れません。
いずれにしても、赤ちゃんには御両親の愛情があれば大丈夫ですよ!

kek********さん

2008/11/315:42:01

お母様はなぜ女の子希望なんでしょう??

私は逆でほとんど女の子って言われていた時から「男の子がいいな~。自分(母自身)は女の子しか育ててないし、周りが男の孫は女の子とは違った可愛さがあるって言うのよ。どうなのかなぁと思って。・・・まぁどっちでもいいんだけど」って言われてました(^-^;)妹が女の子を産んでるので初孫でも無いし、男の子じゃないと・・・とかブツブツ。

でも、まっっっっっったく気にならなかったです!!だってどっちだとしても私の可愛い子供だしねと。まぁ、結局最後の最後で男の子と判明。ウキウキでしたが「男の子だから可愛がってる」のとは違う気がします。どっちだろうがメロメロになっちゃうんじゃないでしょうか?初孫になるなら特にだと思いますよ。

実家に帰るかどうかは奥様の悲しい気持ちを伝えてみては?「楽しみじゃなくなったと言われて悲しい。男だろうが私達夫婦の可愛い子供だし、孫なのに・・・。こんな気持ちのまま帰るなんて」

お母様がそんなに深い意味で言われていたのでなければ、謝ってくれるでしょうし。初孫との事で、周りに「女の子がいいよ~」って人がいたんじゃないですかね?うちみたいに(^-^;)

初孫なんで「あれしてこれして・・・」って先走ってただけだと思います。顔見たら「あの時は男は嫌って言ってたくせに!」って程、離してくれなくなるかも。可愛がってもらえるといいですね!

chi********さん

2008/11/313:34:23

お母様のことなど気にせず、ご夫婦で、かわいい赤ちゃんを育ててください。

私は現在出産予定日まで1週間となった妊婦ですが、
そういう考えの実母のもとなのなら、暮らしたくありません。

ただでさえ、出産後はホルモンのボランスの変化でマタニティブルーになったりしますし、妊婦さんの心を最優先するべきだと思います。

ちなみに私は自宅で産後は過ごす予定です。
両家のお母さんはどちらも片道1時間離れた場所に暮らしていますが、交互に来てもらう予定です。

どちらにとっても初孫、ましてや結婚10年目での子供なので、かわいがってくれるのは目に見えているし、それは有り難いと思っているのですが、なにより自分にとって心と体が快適に過ごせる場所を選びました。

その関係で、旦那さんには大変な想いをさせてしまうかもしれませんが(やはり男の人だとどうにも理解できない部分もあると思うので)
それでも、二人で頑張る形が私としては理想型だと思ったのです。

いやしかし、お母様はちょっとおかしいですね。なんというか、子供みたい・・・ちと、あきれます。

どうぞ今から一番大変な時期を迎える奥様を守ってくださいね。

one********さん

2008/11/312:28:54

一応、理解不能ですが、どうもかなり先の想像をしての女の子希望。。なんでしょうね。
女の子に夢を見すぎているのかもしれません。
男の子の可愛さを知らないのですかね??
もし、そうなら生まれて余りの可愛らしさに、またもや激変するかもしれません。
なので、話半分、あーそうですか、、くらいに聞いて置いたらどうでしょう?
また、質問者さんの親御様にしたって何人孫がいても一番小さな孫ちゃんは、これまた可愛いものだと思いますよ。
姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんも楽しみにしてくれていると思います。

ハッキリと実母様にお聞きになったらどうです?
「そんなにガッカリさせてしまって、私は産後のお世話をお願いしていいの??」と。
突きつけてみたらよいと思います。
その答えによって、どうするか決められては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる