ここから本文です

産後1ヶ月半です。

rzz********さん

2019/2/1719:35:46

産後1ヶ月半です。

産後なかなかおっぱいを吸ってくれない息子が最近ようやっと吸ってくれるようになりました!

しかし、産後吸ってもらっていないので
母乳の量が少ないです…
(搾乳して30~50くらい)
今は混合で母乳の後ミルクを100足してます。

せっかく吸ってくれているので
できれば完母にしていきたいなと思っています。

今は1日8~10回は吸わせてます。
夜間授乳もしています。
水分をたくさんとる。白米をいっぱい食べる。
AMOMAのミルクアップブレンドも飲んでいます。

しかし、一向に増えている感じがしないのでちょっと不安です…
このまま継続すれば母乳の量は増えますか?
産後1ヶ月からのスタートではもう遅いですか?

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2019/2/1720:08:36

ご出産おめでとうございます。

搾乳して50取れてるなんてすごいです!

私は出産直後から完母ですが、1ヶ月まで搾乳で30〜40しか取れず50取れれば万歳してましたよ!!
しかし、息子は哺乳瓶の乳首が嫌で搾乳しても飲んでくれませんでした。

1日15〜18回授乳していました。
レンタルでスケール(体重計)を借りて飲む前と飲んだ後で測り差が飲んだ分。と、数字でも安心できるようにやっていました。

吸われていれば徐々に出るようになりますよ!

うちの母はもち米を食え!と毎日お赤飯のおにぎりや、おこわを買ってきて無理矢理でも食え!と1日1回は食べていました。
が、医学的には証明されていないそうです。
私的には出るようになったと思っています。

子供への愛おしい気持ちと乳腺の通りで出るようになるそうです。
大丈夫!もう少し吸わせる回数を増やせば、徐々に出ますよ!!

  • 質問者

    rzz********さん

    2019/2/1720:28:22

    量が少なくてもミルクに頼らず
    何回も飲ませていれば出るようになりますかね?
    母乳はどのくらい飲んでるかわからないのでスケールのレンタルも考えたいと思います!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/2/1721:33:59

ご出産おめでとうございます。

搾乳と実際に飲めている量は違いますよ。
赤ちゃんが飲めている分の方が多いみたいです。

1ヶ月くらいなら日に15回くらい授乳していました。
ミルクを足す回数を減らして、とりあえずオッパイの回数を増やしてみては?
母乳は赤ちゃんが飲んだ分作られるので、飲まさないと増えませんし…。

後は赤ちゃんが飲みやすくするために、授乳前には必ずマッサージ。
里芋入りの豚汁が母乳に良いですよ(*^_^*)
スーパーで売っている野菜の水煮を使えば10分で出来ますし。

後は睡眠が一番大事です。
母乳は夜間に作られるので、夕方くらいから母乳が出にくくなったりします。
母乳は血液から出来るので、鉄分不足にもなります。
ドラッグストアや赤ちゃんショップに売っている、母乳用のサプリも飲んでました。
昼寝をするだけでも回復しますので、今はゆっくり赤ちゃんと過ごして下さいね。

may********さん

2019/2/1721:16:21

私は産後から、直母拒否で
搾乳とミルクでしたが二カ月間拒否で練習して
二か月目から完母になりましたよ♪

まだまだ大丈夫です(^^♪
直母量測ってみてはどうですか?
私は市役所などに定期的に通って測っています。
大体平均的な量がわかってきていて
母乳だけで行けると思いますよと言われました。

ごくごくという感じや
こくこくというリズムよく飲めていれば出ている感じですし
方乳飲ませているときに
もう片方から母乳が出ていれば出ていると思います。

まだまだ始まったばかりですし
諦めなくても大丈夫だと思いますよ♪

miy********さん

2019/2/1719:57:54

授乳回数が8回から10回では少ないと思います。軌道に乗るまでは、1時間おきとか最低でも2時間おきとかあげていました。
回数にして15回ぐらいです。
そのぐらいしないと母乳量は増えないと思います。