ここから本文です

Wifiってどこまで届きますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1721:32:53

Wifiってどこまで届きますか?

例えば同じマンションの上下、両側、斜め上下の階の人にはどうでしょうか?
その人達と仲がいいとしてパスワードを教えてもらったとすると、その人達のwifiは我が家でずっと繋がったままになってしまうのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdm********さん

2019/2/1722:04:53

このルーターの電波は家のどこまで届くのか?ということが非常に気になります。明快な「ものさし」はありませんが、参考になる情報をご紹介しましょう。

日本の電波法は、無線LANルーターやトランシーバーなど「免許を必要としない無線局」の出力上限を定めています。2010年に改正電波法が公布され、この出力上限は従来の10mWから1000mWへと引き上げられました。しかしこの上限は現状では無線LANルーターに適応されておらず、どんなに「ハイパワー」を謳っている無線LANルーターも、日本国内で正規に販売されているものであれば10mWの上限を越えていないはずです。
無線LANルーターの仕様やカタログスペックにも電波出力が記載されたものをあまり見かけないのはこのためで、各メーカーとも法律の定める上限の範囲内ギリギリに設定しているため電波出力では差別化がはかれないからです。

電波法を守って出力を10mW以下に設定してある無線LANルーターの電波はどこまで届くのでしょう?
IEEE802.11n規格のルーターを使って実験した人によると「まったく障害物のない状況であれば、直線距離100mくらいなら通信が可能。最大250mでの通信に成功」との報告があります。
しかし、電波は障害物にぶつかると減衰しながら反射する性質があります。ただし障害物の材質によって減衰率が異なります。また、電波は紙や木材などの材質なら、ある程度突き抜けることができます。また無線LANには「途中に少しでも障害物があると極端に電波到達距離が落ちる」という特性があり、壁はおろか、ふすま1枚隔てただけでも電波の強度に影響があります。
つまり、家庭内の無線LANのつながりやすさはルーターの電波出力の問題ではなく、いかに障害物に電波の邪魔をさせないかで決まる、といえます。

マンションは鉄筋コンクリート構造なので、階が違うとほぼ繋がりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/24 09:08:10

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/2322:40:31

>Wifiってどこまで届きますか

Wi-Fi電波のこと??
Wi-Fiは・・無線で接続する方法の事だから・・・

うちはマンション4回だけど、下の道路に座ってもPCやタブレットに
Wi-Fi電波が届いて通信出来るよ


>その人達のwifiは我が家でずっと繋がったままになってしまうのでしょうか

SSIDとPW分かれば・・ 使い放題できるね

tan********さん

2019/2/1814:25:04

仲がいいからといってパスワードを教えたり、教えてもらったりするのは間違いです。なにをされても、してもいいと同じ。

ok6********さん

2019/2/1723:31:11

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/2/1721:36:10

リンク速度は別として、接続可能な電界強度の範囲にあるとお考えください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる