公務員の志望動機の添削をお願いします。

公務員の志望動機の添削をお願いします。 志望動機 私は○○市で市民のために働き、少しでも安心・安全な暮らしやすい環境を提供したいと考えています。 私は生まれも育ちも○○市でこれまでにどのような取り組みをしてきたのか目で見てきて、今は以前よりとても便利で暮らしやすく、○○市の魅力が増えたと実感しています。そのような魅力溢れる○○市を今以上にに暮らしやすい街づくりに貢献してしていきたいと思っていることが○○市を志望した理由です。 私的にはいい感じに書けたと思うのですが 大学時代に頑張ったことなどを混ぜた方がいいのでしょうか? あまり自分がやってきたことがなくて書くことがなくて 自分の市が好きでここで働きたいぐらいしか書けません アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

補足

ちなみに技術職を希望しています。

公務員試験275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

一生懸命考えて書かれたのですね。 志望動機に関しては、全く書けないから考えてくれ、と自分の志望動機を他人に書かせようとする人が大勢いますから、意気込みは立派です。 ですが、他の回答にもあるようにこのままではあまり良い印象は与えられないと思います。 以下、やや厳しいコメントも書いてしまいますが、参考にしていただければ幸いです。なお、疑問文にしているコメントは、このままの志望動機で提出した場合に面接で聞かれそうな質問だと思ってください。 >私は○○市で市民のために働き、 市役所職員が市民のために働くのは当たり前のことです。 >少しでも安心・安全な暮らしやすい環境を提供したいと考えています。 なぜ「少しでも」という消極的に響く言葉を使ってしまうのでしょうか。この一文の表現を活かすならカットした方が良いと思います。 >私は生まれも育ちも○○市でこれまでにどのような取り組みをしてきたのか目で見てきて、 生まれ育った地域なのにただ見てきただけなんですか? 何十年も住んでいながら、実際に市役所のイベントへの参加を通して変化を実感したことはないんですか? 本当は〇〇市のことなんて大して興味もないから見てきただけではないんですか? >今は以前よりとても便利で暮らしやすく、○○市の魅力が増えたと実感しています。 上述の理由に加え、どこが便利になり、どういうふうに暮らしやすくなったのかが不明瞭なので、全く説得力がありません。 >そのような魅力溢れる○○市を 「そのような」ってどのような魅力ですか? 具体的なことが何も書かれていないのに一般化して書いていることに違和感を覚えます。 >今以上にに暮らしやすい街づくりに貢献してしていきたいと思っていることが○○市を志望した理由です。 「に」が一つ多いです。 ミスタイプでしょうけど、知恵袋とはいえ人に見てもらうわけなのですから、内容以前の形式のマナー(誤字脱字、体裁など)は事前に自分でよく確認しておくべきです。こんな単純な誤字があるまま公開して添削を要求することは、大変失礼な振る舞いであることを知ってください。 [所感] 志望動機の記入スペースは限られていると思います。その限られたスペースで自分の熱意を伝えなくてはなりません。そのためには言葉を吟味し、内容を精査する必要があります。 あなたが書いた志望動機は、当たり前のことを書いてみたり、不必要な単語を付け加えたりしていて、無駄が多いです。そんなことに字数を割くべきではありません。大卒(予定)と思いますが、表現もやや稚拙です。 また他の回答にもありますが、具体的な内容が全くないため、本当に○○市のことが好きなのか、関心があるのか、という基本的な意識を疑われる可能性が高いです。 もちろんスペースの都合で抽象的になってしまうこともありますが、質問文に書かれただけの分量を記入できるなら、愛着や縁といった理由に逃げるのではなく、なぜ近隣の自治体ではないのか、都道府県庁ではなく○○市役所なのか、民間ではなく公務員なのか、そう思ったきっかけは何かを自分の実体験を交えながら説明してください。

その他の回答(4件)

0

安心・安全と最初に書いてあるのに後段の最後は魅力溢れる街づくりと話しが変わっているので最低でもこれくらいは直しましょう。 具体的なことをかけないのは文字数の関係や時間の関係もあるでしょうし、面接官に質問させて補完するといいでしょう。 が、現状質問したくなる箇所が多いのでもうすこし具体化できるところは具体化するべきです

0

少しでも安心・安全な暮らしやすい環境 どのような取り組みをしてきたのか目で見てきて 今は以前よりとても便利で暮らしやすく これらの具体的例がないこと、さらによくするためのあなたの考えがないこと、あなたの考えを具現化する方法がないことが挙げられる。「私ならこうする!だから、志望した」という熱意を書いた方がいいよ・・・

0

一発で不合格確定です。具体的なことが全く書かれていないのは問題外。

0

私が採用担当なら不採用にはしませんが、合格点は付けません。理由は以下の通りです。 ・地方自治体と言うのは一般的に赤字です。仮に赤字なら黒字化するための方策は? ・少子・高齢化対策の具体案は? など、日本が抱える問題にたいして具体的に解決する方策を答えられるようにしておこう。