ここから本文です

日本の死刑執行の方法って甘くないですか?

アバター

ID非公開さん

2008/11/302:05:38

日本の死刑執行の方法って甘くないですか?

被害者に無念と恐怖を与えておいて。
秋葉の件や光市母子の件はまだ同情してしまう部分があるのですが、磯谷理恵さんやコンクリ女子の件や指名手配犯に焼き殺された親子の事を考えたら縛り首なんて軽くないですか?

日本っていう国はどこまで甘いんでしょうか?
それに複数犯の犯行は死刑にしないなんて、そんなの許してしまったら、人殺しも複数犯でやれば死刑にはならないと知恵をつけた輩が増えると思います。
磯谷理恵さんの犯行が死刑にならなければ、複数犯行なら女を拉致して殺しても死刑にはならないと、これから犯罪を考えている人間に変な安心を与えてしまいかねないと。
で結果増えてしまうと思います。
あの3人は絶対死刑にしなければいけないですよね?(縛り首なんて甘いですけど)
死刑反対する人達は感情論が云々とか言うけど、これは感情論とかじゃなくて市民の安全のためには仕方がない事だと思うんですが…

補足>課刑は復讐のためではないんですよ。

市民の安全のためです。
コンクリの犯人は再犯を犯しで男性を拉致してるんですよ。
磯谷理恵さんは顔に布をかぶされ、顔面を足蹴りされています。
そんなキチガイがいつか出て来て再犯を犯さないとなぜ言えるんですか?

こんなふざけた法律を作った当時の人間の顔面を陥没変形するまでボコボコにしてやりたいですよ、全く。
大学をでて何の苦労もないやつが机の上で考えた法律でしょう。

閲覧数:
987
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2008/11/302:27:28

課刑は、復讐のためではないんですよ。
一人の人間が、自らの過ちを購うためです。
被害者の立場を慮れば、不条理なように感ぜられる場合も有るでしょうが、一命を以て償うという意志に免じて、赦されてもいいのではありませんか。
殆どの受刑者は、その意味を悟っている筈ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksy********さん

2008/11/415:01:22

すごい気持ちは分かりますよ。

でもぼこぼこに殴ったらりしたり拷問に近い殺し方をしてはそれこそ犯人のやってることと変わりません。

死刑に対しては賛成派ですが私的には

有り得ない労働時間で働かせ風邪にかかっても熱が出ても働かせ

自分への娯楽は一切なし。飯は最低限。残りのお金を遺族に。

これで死んだら過労死。くらいがいいのではないでしょうか?

あ・・・・でも、これも拷問ですかね?ww

bel********さん

編集あり2008/11/821:04:53

全く貴方に同感です。
死刑で「償う」と言えません。
「償う」=金品や行為で埋め合わせするって事です。
それでも足りない位の悔しさ辛さが遺族にあるんです。
他人の死を望まざるを得ない自分を呪う事もあります。
被害者と、その家族の人生を狂わせた奴等は虐殺・・を望みます。
こう言えば復讐~どうの言われますが実際に被害者になれば判ります。
で私は2chで猫を虐殺したM.Jは極刑にしてやりたい位、憎いです。

day********さん

2008/11/311:32:57

仰るとおり、絞首刑なんて甘いですね。

江戸時代、凶悪犯罪を犯した罪人には、
市中引き回しの上、獄門はりつけ。
もしくは、道に首だけ出して埋め、通行人に
ノコギリで首を挽かせたりもしました。

つまり、ただ殺すのではなく、もっとも「見せしめ」
効果の高い方法で刑を執行していたのです。

lar********さん

2008/11/309:35:21

江戸時代の方が優れていたのが、今となって実感します。
もしかすると江戸時代の約300年間の間に鎖国し、厳しい刑によって悪党の多くが消去され、優秀な日本人ができたのかもしれません。
それがおもしろくない英米が、人権だの人道的だのまやかしを言って、刑を軽減させ、約100年間で悪党のはびこる腐った日本にしたのだと思いませんか!

bun********さん

2008/11/302:47:31

死刑について賛成、反対について・・・
被害者の立場になってみれば、死刑は必要です。
しかし、反対する人々が、大勢います。

被害者の不当に侵害された権利を考えれば、まず、犯罪に対する時効制度を廃止するか、見直す事が先決問題ではないでしょうか?
犯人が捕まらず、時効の壁により、被害者と被害者家族の無念が忘れ去られ、犯人を逃がしてしまう時効制度は、廃止すべき制度です。
時効が認められる根拠なんて、ふざけた内容で「加害者の長期逃亡は一種の社会的制裁を受けている」といって、被害者の失われた権利を無視しています。
裁判所を怨みたくなるほど、無念です。
だから、まず時効制度をなくすべきです。

死刑判決が出た場合、
①被害者家族が望めば、死刑の執行に立ち会えるようにする。
②死刑の執行内容(絞首刑、電気椅子、その他)を、被害者家族が選べるようにする。
③死刑判決が出ても、被害者家族が望まなければ、終身刑にする。
など等、いろんな選択肢があります。

とにかく、まず第一に、時効制度を無くすべきです。
その上で、罪にあった罰を、加害者に受けて貰いましょう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる