ここから本文です

FD3Sは 何人乗りでしょうか? ずっと前に 少しだけFDの中を見たら 後部座席ら...

hs1********さん

2008/11/302:24:07

FD3Sは
何人乗りでしょうか?
ずっと前に
少しだけFDの中を見たら
後部座席らしきしシートが
あったんですが
かなり窮屈そうでした・・・

閲覧数:
4,024
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jms********さん

2008/11/305:36:47

FD懐かしい響きです。
基本的に2人乗車と4人乗車でRZが2名で後ろに収納になっていた気がします。
若い頃は4人で出掛けても窮屈は感じませんでしたが、やはり長距離はきついですね。
FC3Sは、シート倒してハッチバックの中で横になると結構快適でした。
ユーノスコスモもリアは使えないくらい狭いです。
ベンツのR129型のSLシリーズも、4人乗車のがありますが緊急時のエキストラシート及びチャイルドシートですね。
スポーツタイプなら2シーターで良いとも思います。

質問した人からのコメント

2008/11/6 00:00:32

ありがとうございます

乗ろうと思えば
4人まで乗れるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2008/11/402:43:47

車検証には定員4人と書いてあるんですよね。でも後ろなんて乗れたもんじゃないですよ。ためしに座ってみましたが無理です。しかも乗り降りのときに傷をつけられそうなので、後ろに人を乗せたことはありません。

FDに限らず、アメリカでの販売を考慮した時に向こうでは2人乗りだと保険料が非常に高くなるため、ああいった後部座席を設けて4人乗りにして販売しやすくしていると聞いたことがあります。現在レクサスSC430として販売されている最終型ソアラが典型例だったはずです。

ただし人を乗せるのでなければ、実は意外に実用的なスペースです。まずドアを開けた時に後部座席が見えるとそれだけで車内が広く見えます。2シーターと違って圧迫感がありません。私は長距離ドライブがメインなので気分的にずいぶん楽ですし、シートを倒すことができるので仮眠もとれます。
それに2人で乗ると前席にはペットボトルを置く場所がないので後席に置いてますし、手荷物にしてもいちいちリヤゲートを開けなくてすみます。狭すぎるのが災い転じて福となり、運転席からそれらに手が届きます。たったあれだけのスペースですが、私には大活躍です。

そういったことを考慮しないのがピュアスポーツだという気もしないではないですが、使い勝手がいいに越したことはないですし、実用性に不便がないので飽きが来ない魅力があります。

以上、私の個人的な感想です。ご参考ください。

アバター

ID非公開さん

2008/11/302:36:58

基本4人乗りですが、グレードによって乗車人数が違います。
スピリットR タイプAとタイプRZは、軽量化の為後席無しです。

ただし、4人乗りでも大人が乗るには無理がありますよ。
チャイルドシート専用か、ちょっとした荷物置きにしかなりません。

oi_********さん

2008/11/302:30:54

確かに定員は4人なんですよね。

でも、基本的に2人乗りと思っておいたほうがいいです。
FDの後部座席は非常席です。

nec********さん

2008/11/302:25:21

一応カタログ上は4人乗りだったかな。