ここから本文です

深夜アニメのリヴィジョンズのプラグスーツは完全にエヴァンゲリオンのパクリです...

kor********さん

2019/2/1801:27:20

深夜アニメのリヴィジョンズのプラグスーツは完全にエヴァンゲリオンのパクリですよね(≧▽≦)著作権侵害で訴えられないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btq********さん

2019/2/1815:30:06

例えばガンダムのモビルスーツはハインラインのSF小説「宇宙の戦士」のパワードスーツが元ネタでパクってますが別に問題にはなりません。
エヴァも確かに個々の要素について言えば元ネタはいろいろありますが、それはアニメに限らず全ての作品について言えるもので、どんな人でも完全にゼロから何かを生み出すことはできません。
作者が影響を受けたそれら既存の要素の「組み合わせ方」と、作品の「魂」が新しければそれは十分にオリジナルの作品なのであって、ガンダムやエヴァはその意味で強烈なオリジナリティーを持ったアニメ史に残る作品でした。
その後のSFロボットアニメならまたそれらの過去の名作の影響からは逃れられないので個々の要素は似てくるでしょうが、それは当然の話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uza********さん

2019/2/1809:39:34

エヴァが他作品パクりだらけだし
デビルマンなどについて監督がどうしても同じになってしまうと認めている
もともと同じ庵野監督のトップをねらえ!がそういうオマージュをつぎはぎした作り方で、その手法でまた作られたもの

ano********さん

2019/2/1808:15:36

検索して見てみました。著作権侵害とは言い切れないと思います。
下記の記事が分かりやすいのではないでしょうか。

https://www.kottolaw.com/column/181005.html
>では今回はどうか。借りられたのは「サイコガン」という言葉、そしてやや単純化されたサイコガン的形状、更に単純化を極めた感のあるコブラっぽい恰好。名称は原則として著作権では守られない。単純な形状や「片手がガン」というアイディアも然りだ。では侵害ではないのか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる