ここから本文です

遺産の相続について簡単に教えてください。

lin********さん

2019/2/1809:56:31

遺産の相続について簡単に教えてください。

二人兄弟の家庭で両親が亡くなった時、
遺言などが何もない場合、
基本的に2人で均等に分けると思いますが、
現金や株などがなく、相続するものが実家だけ
という場合も多いと思います。

その場合、一般的にはどのように分けるのでしょうか?
兄弟ともに住んでいないなら売ってから
均等に分けることも可能ですが、
どちらかが住んでいて、今後も住む場合は
どのようにするのですか?

その家を担保に銀行からお金を借りて
半分払うのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/2/1810:13:15

おっしゃる方法も一つの方法です。

遺産が家屋敷だけである場合、その分割方法としては、次のようなことが考えられます。
①現物分割(例えば家は兄、土地は弟)
②代償金分割(兄が全てを取得し、その価値の半分を弟に金銭で支払う)
③換価分割(事前に売却し、その代金を兄弟で折半する)
④共有分割(兄と弟がそれぞれの持分を1/2とした共有登記をする)

さて、兄弟のいずれかが現に住んでいたり、住む予定がある場合は現実的には②の方法がベストです。

その場合、相手に対する支払いは、何らかの方法で確保する必要がありますが、その資金状況に合わせて一括払いでも良いし、分割払いでも良いと思います。

  • 質問者

    lin********さん

    2019/2/1810:27:08

    回答ありがとうございます。

    兄弟のうち一人が住んでいて家を相続する場合、
    家が広く二人が住むのに十分だったとします。
    遺言がなく、一方が現金で欲しい、
    一方は二人ですめばいい
    などと折り合いがつかない場合は
    どうなりますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/20 14:07:04

詳しく教えて下さってありがとうございます。
とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2019/2/1823:39:54

今後も住むんだったら
住む方が住まない方に金を払うのが普通です。

しかしなかなかデカイ金額になると、払えと言われても払えないから揉めます。

だからといって相続の為に思い出の詰まった実家を売却するのも揉めるもとです。

僕は1番良いのは土地だけにして名義を2人の名義にしてしまい、駐車場にでもして賃料の収入も二等分にするとかが良いかなと思ってます。

とにかく揉めないのが1番ですね、どんなに仲の良い兄弟でも相続がきっかけで憎しみ合う仲になるってのはよくある話です

mok********さん

2019/2/1811:45:02

話し合いで解決するしかないので、話し合いで解決しないのであれば、そのままになります。特に相続手続きに関しては、期限はないので、そのまま放置されます。

計算上では、実家の資産価値を算定して分けるというのが合理的に思えるかもしれませんが、実家を管理維持する人がいないような状態だと、買い手がつかないような場合は、資産というよりも負債というイメージが強くなります。そのあたりも話し合って決めていく、ということになります。

平等相続であり、均等相続ではないので、均等に分けなければいけないわけではないです。平等=理想的な形でしかありません。