ここから本文です

健康を害するくらいアルコールを摂取しすぎでしょうか? アラフィフですが、ブラ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1810:05:38

健康を害するくらいアルコールを摂取しすぎでしょうか?
アラフィフですが、ブランデーのvoを最近飲んでます。約一月の間に飲まない日も有りますが5・6本くらい。2日で3分の1の量をストレー

トで飲んでしまいます。ブランデーはアルコール度数高いですが、肝臓悪くなるくらい飲み過ぎてますか?

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1810:28:37

>肝臓悪くなるくらい飲み過ぎてますか?

充分にアルコール依存症の親戚になって居ますネ?

*血液検査をしてGOTの数値を確認。
*お腹は通しませんか?
*胃が痛く、唾に血(少し赤い色)が混じりませんか?

一度、医者に行って真剣に相談すべきでしょう。

*他人に言えません、私が今その状態ですから自覚症状からの回答です。
私はウオッカですが、ストレートオンリー、アテは無し。
ペースは、3-4日で一瓶。

何とか出来ない、自分の意思の弱さに閉口して居ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1812:26:55

    回答有り難うございます

    今までの人生一年間で計算してもほとんど飲まない女でしたが、元々アルコールが強い為に、短期間に極度なストレスから、マズは缶酎ハイ→缶ビール(500ミリ2本+350ミリ1本くらい)を、週2・3くらい。
    缶のゴミ捨てが面倒だからチビ飲み程度のブランデーをストレート飲みに変えました。
    私的には、ブランデーは度数が強い為、飲んでも60ミリ~100くらい。
    イライラするからとか酒が好きだから飲むんじゃ無く、飲むと気分が明るく前向きになるから安定剤変わり=風呂上がりの1日の締めくくりに、チビチビしてました。
    飲みながら自分の世界に入るのが好きで、約一月飲んだけど、身体壊したら怖いので私はもう、キッパリ辞めようと思い先ほどブランデーを捨てました。習慣化したら無くちゃいられない物になるのが、嫌なので。
    酒事態の味は好きじゃ無く、酔った気分が好きで飲んでただけなんです

    今のところ胃と唾に血は大丈夫みたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 00:56:35

有り難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmz********さん

2019/2/1812:27:47

>*血液検査をしてGOTの数値を確認。

GOT単独では診断はつきません。
GPTとの相対的数値でかろうじて判断できます。

絶対量が高いときはまだ悪いものの健康です。
かなり肝臓が痛むとこうした酵素すら出せないので
一見正常値になりますが
エコーなどがよいでしょう。

私も酒飲みで十分アル中ですが
肝硬変になる前に肝脂肪ですから
エコーをうけましょう。

しんさん

2019/2/1812:22:33

トータルの量は多くないと思いますが、週1か2日でそれくらいなら大丈夫でしょう。
1日で半分から1本を月に5~10日くらいで飲んだ方が、肝臓にもやさしいし、依存症にもなりません。

hig********さん

2019/2/1810:13:08

毎日50~60mlを超えた量のアルコールを飲み続けると、肝臓をはじめとしたアルコール性疾患になる確率が上がると言われます。
その50~60mlの範囲内で飲むようなら週に1日、60mlを少し超えるようなら週に2日以上連続の休肝日があれば、確率は上がらないなどとも言われます。

飲んでいる量に度数をかけて計算してみましょう。
たとえば1日300ml45度のものを飲んだとすれば、300×45÷100=135mlほどのアルコール量となって、けっこう多少の休肝日があっても危険な量です。