ここから本文です

来年の早慶って難しくなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1810:44:18

来年の早慶って難しくなりますか?

大学受験についてです。
現在国の政策により私立大学定員厳格化で私立大学が非常に難しくなってます。
さらに来年度はセンター最終年です。
おそらく浪人を避けるために私立大学への併願が激増すると思います。
なので予備校の先生に「来年の早慶はやばい」って言われてます。

しかし確かに例年よりは難しいですが、そもそも早慶は東大京大一橋生が多く併願しており、その層以外が併願することはないと思います。(まずしても受からない)
さらに東大とか行きたい人は基本早慶併願するし、ましてや東大単願の人はセンター廃止になったところで目指してくると思います。

よって難化するのは私大全体だが、特にマーチ関関同立や日東駒専など旧帝下位層〜日東駒専あたりかと思うのですが、どう思いますか?

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/2/1811:19:56

国立大志望の人が向かうのはやはり国立大でしょう。早慶に流れるのは現状のままではないでしょうか。そうそう受かりませんから。

MARCH辺りは浪人できない国立志望の受け皿になるでしょう。
日東駒専はMARCH志望の受け皿に・・・

今と変わらないですね。定員厳格化が難易度上昇を生んでいる状況で志願者が増え難易度が上がる一つの要因となるのではないかとしか言えません。国立上位者は浪人してでもそこを目指すのではないでしょうか。

センター改正されますが、現役生も同じ条件なので冷静に考えればレベル下げて入学するより浪人して予備校の指導を受ける方が有利かもしれません(憶測)。

国立大では地方上位まで(旧帝回避組流入)、私大で難化するのは質問者と同じく日東駒専辺りまでが大きく影響を受けると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2019/2/1819:04:35

私もそう思います

それと一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません
一橋生が多く併願したところで何の影響もないですよ