ここから本文です

近所の犬の鳴き声について相談させてください この手の質問を数年前にもしてい...

shi********さん

2019/2/1812:30:47

近所の犬の鳴き声について相談させてください

この手の質問を数年前にもしているのですがもう打つ手が思い付かないので質問させてもらう事にしました。

少なくとも5〜6年ほど前から近所の

大型犬の低く吠える鳴き声がとてもうるさく二重サッシの窓を閉めている状態でも耐えられない状況です。保健所にも通報をして4回程度は注意に行ってもらいました。後は本人に直接苦情も伝えました。

ですがほとんど改善されない状態です。3年ほど前に通報した際は後日、保健所の方から状況の説明を受けたのですが、しつけというものを飼い主は全く理解していない状態だったようです。

今の犬を飼う前も含めると20年以上犬を飼っているはずの方なのですが驚きました。70過ぎの老夫婦が飼っており大型犬なので引く力も強いせいか、飼い主はちゃんとした散歩はほぼしていません。たまに息子の嫁にさせているようです。

飼い主の男性は1度も謝ったこともないばかりか、昼間からお酒を飲み過ぎて側溝のようなところに落ちて怪我をして膝にボルトが入っていたり、同じように夜中に泥酔したまま自宅の玄関で転んで頭を打ち救急車で運ばれるなどしていて大型犬(ラブラドール)を飼うには不適格だと個人的には思います。犬も気の毒です。

話はそれましたが私個人への被害は騒音です。保健所にも警察にも通報しました。直接苦情も言いました。改善される様子はありません。私が静かな日々を取り戻すにはこのまま飼い主の老夫婦が亡くなるか、飼われている犬が死ぬ日を耐えて待つしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvc********さん

2019/2/1813:15:00

お気持ちお察しいたします。
実は、私も近所の犬の無駄吠えに苦慮しているのです。
一回手紙で苦情を申し立てたのですが、今日も吠えまくっていました。
そういう飼い主って近所迷惑だとか思っていないし、まして高齢なら躾けなんてめんどくさいって感じなんでしょうね
息子さんにはお話しできるのでしょうか
あとは息子さん当てに手紙で何とかしてほしいと伝えられればいいんですけどね
家族ぐるみでダメなら動物愛護センターに相談してみたらどうでしょうか
適切な飼育をしていないのかもしれませんし、そうなると動物虐待に当たります。

• 質問者

shi********さん

2019/2/1817:05:49

本人はお酒の飲み過ぎで怪我などのトラブルが多く、息子さんにはこれ以上お酒でトラブル起こすと勘当するぞ!と言われたというのを飼い主の隣人から聞きました。息子さん夫婦(孫なし)は毎週末のように来ていますが、なぜ分かるかというと来られた時に犬がまた吠えまくるからなんです、、

息子さんに相談するというのは思いつかなかったのでハッとさせられました。息子さんに相談する隙があれば相談したいです。しかし酒浸りで怪我だらけの年取った親と同居もしていない息子さんが全くの躾が入ってない大型犬を引き取るのは可能性としてあるのかわかりません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2019/2/1813:07:30

外なら
エアガンで撃つ(笑)

であとは知らん振り。
という対策を取られていた人がいましたよ。

自己責任でどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puk********さん

2019/2/1812:39:21

動物保護の団体に相談してみてはどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる