ここから本文です

昨年末から仕事をしながら透析をしています。 会社で年に1度の健康診断と、年2...

sti********さん

2019/2/1815:05:55

昨年末から仕事をしながら透析をしています。

会社で年に1度の健康診断と、年2回の有機溶剤検診があり、今回有機溶剤トルエンの代謝物である馬尿酸が半年前0.5以下だったのが、今回1.44と

上がっていました。

通常馬尿酸は尿として出ると思いますが、透析患者は透析でしか抜けません!

そこで、①馬尿酸も透析で抜けるものなのでしょうか?

また、馬尿酸を下げるには環境改善や食生活での改善しかないのでしょうか?

職場は防毒マスク装着や吸・排気設備有りです。

②食生活で気を付けたいのはどんな物なのでしようか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hta********さん

2019/2/1914:27:16

文献などで見たことはありませんが、分子のサイズから考えて、馬尿酸は間違えなく透析で抜けます。

したがって、BUNなどと同様に透析直後は低い値、その後次の透析に向かって値は高くなって行きます。
昨年末から透析を始めたとのことでしたら、前回検査時より、尿の量はかなり減っているのではないでしょうか?(あるいはもうほとんどないのかも)
そうすると透析直後で前回検査並みかもうちょっと高い値で、それから時間が経つにしたがって、さらに高い値になります。

また馬尿酸はトルエンの代謝物で、トルエンをどれだけ吸っているかの指標だと思います。個人の健康状態の指標というよりは、職場の状態の指標ととらえた方が良いのではないでしょうか。
あなたが職場の他の方と比べ、特にトルエンを多く吸い込んでいるという訳でなく、また他の方の馬尿酸の値が高くないなら、特に問題ないでしょう。
他に高い方がいらっしゃれば、職場の環境を改善すべきだと思われます。

食生活については、一般の透析患者と同様に注意すべきことはありますが、馬尿酸に食生活は一切関係ないと思います。

なお、トルエンはそれなりに有害ですが、馬尿酸自体は健康に害を及ぼすものではないと思います。(これは推測です。医師に確認ください)

気になるなら医師に相談されるのが良いとは思いますが、透析医が馬尿酸についてご存知ないかもしれません。会社の産業医がいらっしゃるなら産業医にも相談されてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/2/22 19:20:06

ありがとう御座います。

職場は吸排気設備あり、年に二回環境測定で基準値以下、溶剤を使う時は防毒マスクしてます。

医師に確認してみたが、やはり文献には無いが、透析で抜けるだろうとの事で、その健康診断時よりも今は血流量や時間も延ばしているので、とりあえず自己防衛しかないと言われました。

現状では自覚症状は全く無いので、次回検診次第ですね!

馬尿酸自体が悪さする訳ではないだけ、少しほっとしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2019/2/1821:41:29

心配なら、数値を示して透析の主治医に聞いた方がいいですよ
あなたの状態を知る、主治医が一番わかるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる