ここから本文です

私は今、ハローパソコン教室に通っています。入会した時はMOS資格をエキスパートま...

one********さん

2019/2/1815:09:06

私は今、ハローパソコン教室に通っています。入会した時はMOS資格をエキスパートまでハローパソコン教室で取得しようと思っており、36回分クーポンを購入しました。私が全然行かなかったのが悪

いのですが、20回分くらい残った状態で期限が来てしまいました。その後、Excelの基本を受けようと思って再び通い始めました。その際に講師の方が「エキスパートまで取得して頂けるということだったので、特別にクーポンをそのまま使えるようにしました」と言われました。その時は、特に何も考えていなかったので「はい」と言ってしまいましたが、今、ハローパソコン教室のクチコミを見て辞めたいと思いました。
辞めることは不可能でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2019/2/1819:17:36

辞めるというよりは、行かなければそれで、辞められるでしょう(終わりになります。)
クーポンを払い戻そうとするならば、それは無理なのではないでしょうか。

折角クーポンをそのまま使えるように配慮していただいたのですから、購入済みのクーポンは、使い切ったらどうですか?半分以上残っているご様子ですので、もったいない気がします。居心地が悪いならともかく。

(エキスパートに進めるために)足りない分をもっと購入してくださいと言われた時点で、お金がないので、ここまでにしますとお断りするのもアリだと思います。

払うお金がないからとキッパリ言えば、しつこく付きまとわれないはずです。

後は、MOS対策テキストを購入して独学に切り替えて、教材費だけで合格しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パソコン教室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntz********さん

2019/2/2214:49:48

どんなクチコミを見たかはわかりませんが、
その教室はクチコミ通り品質の悪い教室でしたか?
身に付かない実感がある、合格できなかったなどマイナスな経験があればあるいはその通りなのかもしれません。
実体験はどうでしたか?
理由をクチコミとしか書かれていませんが、あなたのそんなところに少し違和感を覚えてしまいました。

なぜか独学を推す方がいますがしかしMOS試験は独学と教室で学習での学習には合格率や結果にかなりの開きがあると聞いたことがあります。

資格試験で良い結果を残すこと以上に、クチコミに従って辞めることはあなたにとって重要なのですか?

yur********さん

2019/2/2214:19:39

恐らくですが、先生方は質問者さんのやる気をくみ取って、損失を顧みず特別な対応をしてくださったのではありませんか?
”行かなかった”というそれ自体が、目標までの予定を組んで準備していた先生方の期待を裏切る行為であったにも関わらずです。
お話を伺う限り、生徒の事をよくよく考えてくれる優良教室であるように感じます。
私も通学歴がありますが、少なくとも私はそこまでしてくれる教室を他に聞いたことがありません。

一度期待を裏切ったにもかかわらず快く対応してもらいながら、”やっぱりやめた”は如何なものかと思います。
やむを得ない事情があれば別ですが…単なるやる気や時間の都合が理由であれば、身勝手さは質問者さんにあるように感じます。
同じチェーンでも教室によって質は異なるものですし、口コミなど不満を感じた方が書き込むパターンが多く悪いものが並ぶものです。
そんなものに惑わされずに、通学されている教室そのものをよく見て判断されては如何でしょうか。

不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。
しかし、社会人であれば恩を仇で返すような事があってはならないという概念は身に着けて然るべきと思います。

2019/2/1902:34:36

辞めるのは可能ですが、返金は出来ないでしょう。

例え、追加の料金も支払ったとして、口コミで辞めるのは不可能です。口コミはあくまで他人の意見であって、あなたの問題ではない。

そのため、その料金も返金不可。返金可能な場合は、説明している事と行っている事が明らかに違う場合のみ、返金は可能になります。

ただ辞めるだけなら、連絡して終わり。割引適応の残金があった場合は、解約手数料などが発生しているので、それを支払って終わり。

そんな所。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる