ここから本文です

バレンタインチョコ作って2、3週間はもつと思いますか?

nan********さん

2019/2/1816:23:41

バレンタインチョコ作って2、3週間はもつと思いますか?

もつとしたらなん週間ぐらいですか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2019/2/1816:35:00

材料にもよると思いますよ。

例えばガナッシュなどに生クリームを使っている場合とか、生クリーム自体に賞味期限ありますからね。
トリュフ等作った事ありますが、何日かしたら何らかの甘い液体?が分離したのか、ちょっと出てきた事がありました^^;
当然ながら手作り品の常温保存はダメです。

ただ溶かして型に入れて固め直しただけとかなら、2〜3週間くらいで腐ったりはしないと思いますが、もらう側の気持ちを考えたら・・既製品と違って滅菌された環境で作られてる訳ではないし、正直もらいたくないですよね。

お相手への気持ちがこもってるなら尚更、なるべく渡す直前に作って、なるべく早く食べてもらうのが一番だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r54********さん

2019/2/1816:36:45

内容次第ではありますが、衛生管理に限界がある一般家庭で作ったチョコに、何週間もの日持ちを期待するのは無理です