ここから本文です

ブルーベリーの枝(直径5mm程)が、半分折れたのですが木工用ボンドを塗って添え木...

akb********さん

2019/2/1819:19:52

ブルーベリーの枝(直径5mm程)が、半分折れたのですが木工用ボンドを塗って添え木すれば治りますか?


それとも、思い切って切り取るべきでしょうか?ブルーベリーは、植えて1年目で高さ30

cmくらいです。また、昨年コガネムシにヤられたようで根が弱っている株です。殺虫剤を撒いたのでコガネムシは今の所いないようです。

閲覧数:
27
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/2/1922:47:27

基本的に折れた枝は治りません。
治る場合も、余程鋭利に切れているとか、嵌め込む部分がピッタリ合わさっているといった条件が必要です。
今回は半分ということで治るか微妙なラインです。多少傷付いたくらいなら大丈夫なのですが…。根が弱っているとなると…うーん。
木のどの位置で折れたにもよるので。

とりあえずやってみなければわからないので、添え木をして固定して下さい。添え木はこれからずっと外さないようにしましょう。取り替えなくていいよう、初めからしっかりとした添え木をしてあげるといいでしょう。

あと木工用ボンドは折れた面に塗るということでしょうか?それをしてしまうと、植物の血管を塞ぐことになってしまうので、やはり治りません。人間だって、指が取れたからといってボンドでくっつけても、くっつけた先の部分が壊死するだけですよね。やめましょう。

ただし、木を元の位置で固定した後に、切断の線に沿って薄くボンドを塗ってあげると感染症防止になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる