ここから本文です

エレキギターのリフ職人は誰だと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1820:44:43

エレキギターのリフ職人は誰だと思いますか?

また、一番好きなリフも教えてください。
個人的にはリフ職人は
AC/DCのアンガスヤング レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジとcreamのエリック・クラプトンです。
一番好きなギターリフは
レッド・ツェッペリンのブラックドックです

閲覧数:
292
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1914:02:58

プログレはリフの波状攻撃

ロバート・フリップ「突破口」
https://www.youtube.com/watch?v=ZaD7gk7BTwU

フランコ・ムシーダ「生誕」
https://www.youtube.com/watch?v=yItxCvzxqAw

一番好きなのはスティーヴ・ハウ「シベリアン・カートゥル」
https://www.youtube.com/watch?v=r0HnIr6jYWU

プログレはリフの波状攻撃

ロバート・フリップ「突破口」...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2019/2/2520:45:40

カッコいいリフなら、
やはりジミー・ペイジと思います。

2019/2/1916:44:22

リアルタイムなおっちゃんです。
リフ職人と言うなら、ジミー・ペイジが最強でしょう。ツェッペリンの曲(アコースティックなもの以外)はほとんどリフでできてるようなもんですものね。
一番好きなのは「幻惑されて」・・って、あれもリフっちゃリフか?

リアルタイムなおっちゃんです。...

yok********さん

2019/2/1910:21:44

オジーオズボーンの歴代ギタリストはみなリフマスターだと思います。
個人的には高崎晃さんのリフが好きです。

mc_********さん

2019/2/1909:52:39

Rage Against The MachineのTom Morello
独創的なギターソロも良いが彼の単純でありつつも単調でなく、インパクトのあるリフはかなり評価は高い

これなんか特に好き
Sleep now in the fire
https://www.youtube.com/watch?v=JbyaPmv5Gc0

サントラなどにも参戦
A-Team Blast Off Suite
https://www.youtube.com/watch?v=HBnkM-FQ034


但し一番好きなギターリフBlurのSong 2
https://www.youtube.com/watch?v=SSbBvKaM6sk

rox********さん

2019/2/1908:08:42

確かにAC/DCの曲の場合は初めにリフありきって感じですからね。
個人的にはマルコムのリズムギターを追いかけて聴いてます。
マルコム兄弟がリフ職人で異存ありません。

ただし一番好きなリフとなるとこの曲しかないです。
The Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash
https://www.youtube.com/watch?v=0cPXwc-5Kw8