ここから本文です

20代後半でダブルケアをしています。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1823:16:43

20代後半でダブルケアをしています。

息子2歳、同居の義母認知症、義父入院中です。
毎日6時間パートに出ています。
その間は義母は週4デイサービス。
旦那は協力的な時とそうでない時があります。

食費などすべて私達夫婦持ちで、義母のお金は全て別居の専業主婦の姉が管理しています。
こちらには一銭も入らず。

ダブルケア、仕事、家事で毎日バタバタな日々で
自分の服なども買う余裕がなく悲しくなります。。

認知症なのでよくわからず食費も出さず、当たり前にご飯を食べる義母を見ているとモヤモヤしてる自分がいます。
旦那からの食費は3万。あと出た食費、雑費は私支払いです。

ただ光熱費は義父に1万渡して、あと払ってもらってます。太陽光発電で電気代は少ないです。

完全同居の方のお金のやりくりを知りたいです。
というか別居なのに義姉がお金管理って普通でしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2019/2/1823:53:11

大変でしたね。
義姉様のお金の管理の経緯はよくわからないですが、レアケースだと思います。ただ、そこはあまり考えても仕方ないと思います。
いまお考えになるべきはどうしていくかではないですか。
義父母の家計を預かりたい、もしくは世帯管理がしたいなら、義姉様に渡してもらえばいいんじゃないですか。配偶者をコントロールして。
たぶん義父母を心配して同居したんだと思います。配偶者もその父母も姉も感謝はしているでしょう。でも悪意なのか怠慢なのか、家計を渡すなり生活費を出すなりすら出来ない人たちなんです。
まあ私なら同居自体後免です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1901:09:51

    ご回答ありがとうございます。
    義父、母も姉にも感謝されている気がしません、、、笑 だから尚更もやついてる気がします。
    実の祖母の病院の送り迎えなどするとすごく感謝してくれるのに義父母にはそういった気持ちが見えないのです。


    もうすぐ義父も退院で食費ももっとかかるし旦那をコントロールして言おうと思います。それか旦那に食費を増やしてもらうか。

    私も息子が将来結婚したら嫁に迷惑かけたくないので同居は絶対しないと今から決めてます。笑

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 18:25:51

たくさんのご回答ありがとうございました。
まず主人に相談したらひとまず主人からの食費を一万増やしてもらえました。主人はプライドかなんなのか、両親にはお金を求めたくないようです。

ご相談して気づいたのはお金というより感謝されてないことに一番モヤモヤダしているんだと思いました。
義父、小姑からは結婚した当初から認知症だけどいろいろよろしくや、ありがとうなど本当に言われたことがないのです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/2/1907:07:21

毎月義父母にかかった費用を姉に請求したらいいと思います。

というよりも、「私だけ無料で面倒見るのは嫌だから、お姉さんお願いします」と言って、二人とも姉の家に連れていって置いてきてしまえよ。

jpp********さん

2019/2/1906:46:52

また義姉が専業主婦ってのもイラッとしますね。
同居してるのなら年金もこちらに入れて欲しいでしょうに。
辛いばっかりですね。
仕方ないなら、食費ばかりに経費を使って、医療や衣料は実母を頼ったり、夫に相談したり、今の家にある要らない、使わないものを売って、現金にかえて、そのお金で必要なものを買うのはどうですか?
子供が小さいときは子供のことだけ考えていたいですけどね。
ひそかに応援しております

cat********さん

2019/2/1823:25:20

はあ?
その姉って奴は管理の意味分かってんの?
ただ持ってるだけじゃん。管理してない。
両親に掛かるお金を精算するとこまでが管理じゃない?
貴方も何で請求しないの?
今まで掛かったお金、わかる範囲で請求しなさいよ。

大体旦那は何やってんの?
協力って言いかた何?
旦那の親でしょ?
寧ろ協力するのは質問者さんの方で、メインは実子の姉弟の仕事でしょ?
食費3万だけの旦那、必要?
離婚してフルタイムで働いた方が楽なんじゃない?
母子家庭の補助あるし。
介護しなくていいし、旦那の世話もいらないし。

nak********さん

2019/2/1823:19:59

先ずお子さんの子育て支援を役所内にある育児相談窓口に。生活面は役所内にある生活困窮者窓口という所で現状を相談し医療面や公的支援についてコーディネイトして頂きましょう
御参考に