ここから本文です

猫のキャットフードについて意見を聞かせてください

アバター

ID非公開さん

2019/2/1823:22:29

猫のキャットフードについて意見を聞かせてください

2歳のオス5キロ(適正体重4.7キロ)の猫に今はアイムスの肥満用キャットフードをあげています。ですが、評判があまり良くなさそうなので変えようと思います。それで2つ候補で迷っています。
どちらがいいか教えてください!
ピュリナワンはマグネシウムが多いと聞いて心配です。
サイエンスダイエットはアメリカで評判が悪いので心配です。
どちらがいいか教えてください、また値段的に良心的なダイエット用のキャットフードがありましたら教えてください。

ピュリナ ワン ピュリナ ワン 成猫用(1歳以上) メタボリックエネルギーコントロール 太りやすい猫用 ターキー 2.2kg(550g×4袋) [キャットフード] https://www.amazon.co.jp/dp/B00IIJG4GE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_dbRACbF...
ヒルズのサイエンス・ダイエット キャットフード ライト 肥満傾向の成猫用 体重ケア まぐろ 1.8kg(600g×3袋) https://www.amazon.co.jp/dp/B00MGL2EJQ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5rQACb2...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

2019/2/1912:42:37

ニュートロいいですよ。
安いし、美味しいし。
大袋で購入してジップロックで小分けにして保存してます。
成分はシリーズにより異なるので公式HPを確認してみて。

もし体重コントロールしたいなら、
ウェットフードも併用した方が良いですよ。
少量で栄養ぎっしりのドライフードだけでコントロールしようとすれば、空腹との戦いになってしまい猫さん的にストレスです。
男の子のようですので、水分摂取も気をつけてあげてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1915:03:21

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/2/1910:10:42

我が家の猫18歳オスは子供の時から,近所の獣医さんからの勧めでローヤルカナンを餌として2回/1日与えてるせいか,病気知らずで元気です。

現在の体重6.2kgです。

我が家の猫18歳オスは子供の時から,近所の獣医さんからの勧めでローヤルカナンを餌として2回/1日与えてるせいか,病...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2019/2/1901:58:55

アイムスは絶対にやめた方がいいですよ。BHT入ってるし。
個人的には、グレインフリーの餌に切り替えました。
猫さんにもよりますが、いろいろ試してよくたべてくれるのがいい思います。ピュリナワンも人気が出てきてますがうちの子は食べないのでダメです。

猫の肥満は、カロリー計算をして適正量をはじき出してあげた方がいいです。

こちらは私が使ってるネットのご飯量を計算するやつです。
http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/2/1900:54:32

うちのコも肥満なので、色々試しています。

獣医さんからは、ヒルズのサイエンスダイエット、ペットショップの猫担当さんからは、ニュートロを勧められました。

ただ、どちらも、他のご飯よりも少しお高いです。
ですが、体重を減らしたいのなら、上記のモノがいいみたいです。

猫さんのご飯で、体重管理とか、肥満気味のコに、とか書かれているモノの殆どは、減量の為のご飯ではなく、これ以上増やさない、現状維持のモノが殆どらしいです。

なので、後は飼い主さんがどうしてあげたいか、による判断だそうです。

うちは、アイムスもピュリナワンも他の肥満用なども、猫さんが飽きないようにあげていますが、食いつきは、ニュートロが一番良かったです。
ダイエット用とかだと、やはり味が普通のより美味しくないのか、匂いを嗅いで「これ?」みたいに渋々食べてくれてたりするので。

お金をかければいいわけではないですが、出来れば、猫さんがいつも通り美味しく食べてくれるものにしてあげるのがいいかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/2/1900:19:27

どちらも良いと思いますよ。ONEのほうは私も使っています。が、体重は2歳前で8kg手前なので、それらを選んでいるわけですが、質問者さんの場合は全然肥満にもなっていないと思いますよ。上から猫を見て体つきが樽の様になってたら考えてあげると良いです。

できれば、一種類だけでなく、良いと思うものは複数種類試すと良いと思います。
どれか一種類だけだと猫も飽きることもあるので、食べ具合を見ながら小袋単位で種類を変えたりすると良いですよ。

値段については、合成着色料、着色料が入っていないものは高めですが、信頼度はとても高いと思います。加えてウェットの猫缶も成分内容をよく見て一緒に食べさせれば良いと思います。そのエサが食べて良いか悪いかはどれだけ食べてくれるかで分かります。

逆に安いものを見てもらえば分かると思いますけど、着色料が意味なく入っているとしか思えず、猫に赤とか緑の色をつけても大して意味が無いのに人の目から見たら色鮮やかに見えて一見良さそうに思えてしまいます。元の品質が悪いと色付けするのは良くあることなので、もしかしたらそうなのかとも思えます。

ただ数字の番号の合成着色料は人間でも水泡ができたり、アレルギー炎症の元になるので自分としてはお勧めしないですね。以前亡くなった2猫が歳をとったらこの手のものは一切食べなくなったので、やっぱりダメなのかとは思います。どちらも悪性腫瘍で亡くなったので、いつも食べてた同じ種類の合成着色料入りのエサが原因の可能性が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる