ここから本文です

主人が椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1823:51:16

主人が椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。

手術日までは2週間ほどあります。
経験者の方にアドバイスいただきたいのですが、手術後に帰宅した時、家にあると便利なものってありましたか?腰に良い椅子とかあった方が楽なんでしょうか?
普通のダイニングテーブルの背もたれ椅子はあるのですが、あと勉強机についてる回転椅子?もあります。
普段は畳の部屋に座椅子のようなローソファーがあって、そこに座るか畳に座るかです。
今後、再発を防ぐためにも、腰痛改善のためにも、腰に良い椅子を買うかどうか迷っています。そもそも、腰に良い椅子ってどんなものがあるのかも知りませんが…
椅子以外にも、何か役に立つグッズなどありますか?
ちなみに仕事が営業なので、運転をよくする事になります。持ち運びに便利な車用のシート椅子?もあった方が良いでしょうか?
主人は190㎝弱の高身長なのですが、高身長に合うものってあるのでしょうか。
今から準備できるものはしておきたいので、どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

編集あり2019/2/1916:09:06

まずは、布団を敷いて寝てるならベッドに変えましょう。布団から起き上がる時に腰に負担がかかりますから。
マットレスは多少固めがいいでしょう。

あとは、介護用マジックハンドが有ると便利です。術後しばらくは腰を大きく曲げてはいけませんから、床に落ちた物を拾うのに役立ちます。

椅子は特別なものは必要ありませんが、座ったときに太腿が床と平行になる座面の高さと背もたれの角度が120度が腰の負担がもっとも軽いので理想的です。
回転椅子は転倒の危険があるのでやめましょう。

畳には出来るだけ座らないように。特に、あぐらや脚を伸ばして座るのはダメです。

同様に風呂場の椅子も座面の高さが40センチ以上あると良いです。

また、靴下を履く時に腰を曲げないように、ソックスエイドというグッズが便利です。

入院期間はおそらく10日〜2週間と思いますが、術後3日目から歩くリハビリが行われる筈ですので、その歩行状態を見て一階に移動するかどうかを決めれば良いでしょう。

再発防止には、中腰で重い物を持たないこと、前屈姿勢運動はやらないこと。この2つは最も腰に良くないです。

マジックハンドやソックスエイドはアマゾンや楽天等のネット通販で普通に売ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1916:33:22

    色々教えていただきありがとうございます!
    早速調べて購入したいです。
    私が無知で知らない事ばかりなので有難いです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 21:12:35

皆様、様々なことを詳しく教えていただきありがとうございました。
早速準備できるものはして備えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

「ヘルニア手術」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ywo********さん

2019/2/1900:32:25

頚か腰かわかりませんし、個人差もありますが…

最低布団でなくベッドに、できればグレードの高い電動ベッドがお勧めです
それに上等の低反発マットレスと枕
手術後は基本、ベッドでの仰臥が一番楽な姿勢になるので、ベッド周りで身の周りの用が不自由なく足せる環境があれば身をいたわりやすいと思います
ベッドに寝たままで観られる位置、壁上方にTVを設置するなどです

あとは家の中の暖房をしっかりとしてやって下さい
普通の人よりも冷えは体にこたえますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる